鹿児島の歳時



鹿児島の夏

鹿児島の秋

鹿児島の冬


その他







日本の祭り

   
   
錦江湾(垂水フェリー上)から見た、雨の日の桜島

 
松ヶ瀬台場跡
 所在地:松ヶ瀬台場跡(大飯町大島あかぐり)

 概要:
 国道27号線を小浜から舞鶴へ行く途中におおい町があります。おおい町の中心部の 青戸の大橋を渡り、大島半島の県道を15分程度車で走ると松ヶ瀬台場跡があります 。江戸時代の末期に小浜藩による台場跡が復元されています。台場跡から日本海を  眺めると、若狭湾を一望できる場所です。幕末の雰囲気を味会
うことが出来ます。

 

 島

 「わが胸の
 燃ゆる思いにくらぶれば
 煙は薄し桜島山」


 桜島の名前の由来
 名前の由来は、諸説あり確実なものはないが
 ①袴越の月読神社にコノハナサクヤ姫を祭ってあるから。
 ②島の湧出し時に桜花が海面に浮いた。
 ③昔、野生桜が密生していた。
 ④桜島忠守という大隅守の名にちなんだ。
 

鹿児島と福井の風景・散策

2020.年年4月28日 火日曜日 更新
鹿児島の春

福井県大飯郡おおい町大島にある、松ヶ瀬台場跡