外 装


今のところ外回りにはあまり手を加えていません。

車体色はホワイトパール。
あっという間にドロドロに汚れるオーナー泣かせの色。



Σβ180(TA−1用ローダウンサス) 


17インチを履くからには車高も落としておかないと。
ということで評判のいいΣβを入れることにしましたが、もともとNVはローダウン仕様なので、バネを換えても思ったより車高は落ちませんでした。
「ホントにバネ換えたの?」って感じ。
でも乗り心地は明らかにしっかりと変わりました。
路面の段差をコツコツ拾うようになったし・・。
まあ、赤ちゃんを乗せても大丈夫な程度の硬さですけどね。
ということで、大満足です!

ちなみにNVだと1〜2cmくらいしか落ちない感じです。


何か変わったかなぁ?
5次元インペリオS−08(夏タイヤ用17inchiホイール)
買う直前までホイールを白にするか銀にするか迷ってました。
でも白にして大正解!
ガキっぽくなるのが心配だったんですが、いざ付けてみると逆に上品に(?)なりました。
マイアヴァのトレードマークです。
サイズは215/50−17でオフセットは+48です。

BSベオS−03(スタッドレス用15inchiホイール) 
掟破りのインチダウンです。
まあ、スタッドレスなんで・・。
標準が16インチのNVでも、15インチを履くことができることが解りました。
タイヤはブリザック。やっぱスタッドレスはブリザックが一番信頼できます。
サイズは195/65−15で、我が家の家計を大変助けてくれています(笑)

タイプR用エンブレム(リヤ)
見た目タイプR化計画第2弾!
やっぱ白パールのホンダ車には赤エンブレムでしょう。
モノは先代インテR(DC型)のリヤエンブレム(3400円) アヴァの物よりひとまわり大きいです。
簡単に交換できたのですが、油断してたところに落とし穴が・・。
詳細はコチラ

イリジウムプラグ(本田技研)&プラグコード(NGKパワーケーブル) 
Qのみなさんに触発されて、エンジンルームにも手を入れてみることに。
まずは手軽に点火系から。

プラグはデンソーにしようかNGKにしようか迷った挙句、ホンダ純正に(笑)
プラチナチップ付のハイパーイリジウムプラグ(4本約6000円)です。
あわせてNGKのパワーケーブルをネットで約1万円で購入。

その効果は!?
よくプラグを交換した人が「加速が良くなった・・気がする」とイマイチ自信のないコメントをしていますが、ワタシの場合、明らかにアクセルの応答が良くなりました。車重が重いこともあってゼロからの加速はイマイチ変化ないのですが、50km/h位からの加速力はアップしてます!
・・たぶん(笑)

ATF交換(03.12.20)
ウチのアヴァも納車してはや1年。
気がつけば2万9千kmも走ってます。

アヴァチャットで「ATFはまめに交換したほうがよい」という話題になったのもあって、ディーラーで交換してもらうことにしました。
お値段は値切ってコミコミ6千円。

走行感覚はあんまり変わりませんでしたが、こういうことは10万km走ったあたりでキイテくるんでしょうねぇ。
ワイパー交換(PIAA スーパーシリコート withビッグスポイラー) 
以前から雨の高速道路を走ると、○40km/hを超えたあたりからワイパーが戻るときに浮き上がってビビリが発生してました。
そこでこのデカいスポイラーつきのワイパーを見て「これはキキそう!」と衝動買い。
助手席側のサイズが無かったのですが、ムリヤリ大きいのつけたら難なくフィット(参照)

その効果は! ○40km/hでもバッチリ拭き取りOKです。

しかーし、○60km/h超えたあたりからワイパー出るときにビビリ発生!どうやら前からの風圧が強くて勢いがつきすぎるみたいです。

ま、雨の日は安全運転しろってことですね。

エアフィルター(K&N製湿式純正交換型)
エアフィルターを湿式に交換しました。
メンテナンスキットを使ってマメに洗浄すれば、10万km程度は使用可能だそうで。
ま、今のトコ1万kmごとに清掃しようかなと思ってますが、典型的なO型だしどうなることやら・・。
詳細はコチラ

バルブ交換(テール周り・ウインカー等) 
Q4の小ネタです。
だれも気づかなかったらサミシイなぁと思ってましたが、さすが皆さん、すぐに気がつきました!

詳細はコチラ

ロアアームバー(クスコ バージョンT)
みなさん絶賛のロアアームバー。
Q4で刺激されて買っちゃいました。
ホント、付けるとハンドリングが変わります!

とんぼさんのマネして擦れ防止の青い布テープ巻いてます。メンドくさがりなんでラウンド部には巻いてませんけど・・(笑)

詳細はコチラ

ブレーキパッド (PROJECTμ BOOM WAGON) 
アヴァを乗りまわしてすでに7万キロ。
そろそろいいかげんブレーキパッドも替えなきゃなぁと思い立ち、ヤフオクで前後セットを購入。
なんとモノが届く前日にフロントパッドが無くなりました!
ちょうど出かけてた帰り道で、家まで残り20km・・。猛烈なシャリシャリ音を響かせながら、通行人と目を合わせないようにゆっくり帰りました(笑)

さてこのBOOM WAGONの感想ですが、純正とあまり変らないフィーリングながら効きは良くなってるといった感じです。

バッテリー交換 (BOSCH MEGA POWER 65B24L)
アヴァを乗りまわしてすでに8万キロ。
車検を受けた後のメカさんのコメントで、「バッテリーもうダメですね。この冬は厳しいですよ」と言われてしまったので、家に帰ってすぐにヤフオクで購入しました。

明らかにセルスタートが軽くなりました。
3年もしくは8万キロまで保証なので、あと8万キロ頑張って乗ります(笑)




Back