外 装
今のところ外回りにはあまり手を加えていません。
車体色はホワイトパール。
あっという間にドロドロに汚れるオーナー泣かせの色。
Σβ180(TA−1用ローダウンサス) | ||
取 換 前 |
17インチを履くからには車高も落としておかないと。 ということで評判のいいΣβを入れることにしましたが、もともとNVはローダウン仕様なので、バネを換えても思ったより車高は落ちませんでした。 「ホントにバネ換えたの?」って感じ。 でも乗り心地は明らかにしっかりと変わりました。 路面の段差をコツコツ拾うようになったし・・。 まあ、赤ちゃんを乗せても大丈夫な程度の硬さですけどね。 ということで、大満足です! ちなみにNVだと1〜2cmくらいしか落ちない感じです。 |
|
取 換 後 |
||
何か変わったかなぁ? |
5次元インペリオS−08(夏タイヤ用17inchiホイール) | ||
買う直前までホイールを白にするか銀にするか迷ってました。 でも白にして大正解! ガキっぽくなるのが心配だったんですが、いざ付けてみると逆に上品に(?)なりました。 マイアヴァのトレードマークです。 サイズは215/50−17でオフセットは+48です。 |
BSベオS−03(スタッドレス用15inchiホイール) | ||
掟破りのインチダウンです。 まあ、スタッドレスなんで・・。 標準が16インチのNVでも、15インチを履くことができることが解りました。 タイヤはブリザック。やっぱスタッドレスはブリザックが一番信頼できます。 サイズは195/65−15で、我が家の家計を大変助けてくれています(笑) |
タイプR用エンブレム(リヤ) | ||
見た目タイプR化計画第2弾! やっぱ白パールのホンダ車には赤エンブレムでしょう。 モノは先代インテR(DC型)のリヤエンブレム(3400円) アヴァの物よりひとまわり大きいです。 簡単に交換できたのですが、油断してたところに落とし穴が・・。 詳細はコチラ。 |
ATF交換(03.12.20) | ||
ウチのアヴァも納車してはや1年。 気がつけば2万9千kmも走ってます。 アヴァチャットで「ATFはまめに交換したほうがよい」という話題になったのもあって、ディーラーで交換してもらうことにしました。 お値段は値切ってコミコミ6千円。 走行感覚はあんまり変わりませんでしたが、こういうことは10万km走ったあたりでキイテくるんでしょうねぇ。 |
ワイパー交換(PIAA スーパーシリコート withビッグスポイラー) | ||
以前から雨の高速道路を走ると、○40km/hを超えたあたりからワイパーが戻るときに浮き上がってビビリが発生してました。 そこでこのデカいスポイラーつきのワイパーを見て「これはキキそう!」と衝動買い。 助手席側のサイズが無かったのですが、ムリヤリ大きいのつけたら難なくフィット(参照) その効果は! ○40km/hでもバッチリ拭き取りOKです。 しかーし、○60km/h超えたあたりからワイパー出るときにビビリ発生!どうやら前からの風圧が強くて勢いがつきすぎるみたいです。 ま、雨の日は安全運転しろってことですね。 |
エアフィルター(K&N製湿式純正交換型) | ||
エアフィルターを湿式に交換しました。 メンテナンスキットを使ってマメに洗浄すれば、10万km程度は使用可能だそうで。 ま、今のトコ1万kmごとに清掃しようかなと思ってますが、典型的なO型だしどうなることやら・・。 詳細はコチラ。 |
バルブ交換(テール周り・ウインカー等) | ||
Q4の小ネタです。 だれも気づかなかったらサミシイなぁと思ってましたが、さすが皆さん、すぐに気がつきました! 詳細はコチラ。 |
ロアアームバー(クスコ バージョンT) | ||
みなさん絶賛のロアアームバー。 Q4で刺激されて買っちゃいました。 ホント、付けるとハンドリングが変わります! とんぼさんのマネして擦れ防止の青い布テープ巻いてます。メンドくさがりなんでラウンド部には巻いてませんけど・・(笑) 詳細はコチラ。 |
ブレーキパッド (PROJECTμ BOOM WAGON) | ||
アヴァを乗りまわしてすでに7万キロ。 そろそろいいかげんブレーキパッドも替えなきゃなぁと思い立ち、ヤフオクで前後セットを購入。 なんとモノが届く前日にフロントパッドが無くなりました! ちょうど出かけてた帰り道で、家まで残り20km・・。猛烈なシャリシャリ音を響かせながら、通行人と目を合わせないようにゆっくり帰りました(笑) さてこのBOOM WAGONの感想ですが、純正とあまり変らないフィーリングながら効きは良くなってるといった感じです。 |
バッテリー交換 (BOSCH MEGA POWER 65B24L) | ||
アヴァを乗りまわしてすでに8万キロ。 車検を受けた後のメカさんのコメントで、「バッテリーもうダメですね。この冬は厳しいですよ」と言われてしまったので、家に帰ってすぐにヤフオクで購入しました。 明らかにセルスタートが軽くなりました。 3年もしくは8万キロまで保証なので、あと8万キロ頑張って乗ります(笑) |