バルブ交換(いろいろ)




ワタシは車を買ったらまずはバルブというバルブを明るく青白いモノに換えているのですが、
アヴァのテールランプまわりはメンドくさくてイジッてませんでした。
しかしQ4参加を機に、ネタづくりということで全部まとめて換えちゃいました。

テールランプはKOITOの高効率バルブ(12V 21/5W)
でも、交換後も明るさは全然変わってないように感じました。
バックランプはPOLARG(日星工業)B1ハイブリッド(12V 21W)
バルブのトップが平らなレンズになっていて、明るさ感が3倍だそうです。
そしてウインカーはRAYBRIGステルスバルブ(12V 21W)
表面は銀色ですが、オレンジ色に点灯します。

まずはテールランプユニットの取り外し。
荷室側のカバーを外して、写真の3箇所にあるボルトを外します。(プラスドライバーで外せます)
ユニットを外から引っ張ればズルッと出てくるので、あとは各々のバルブを取り替えて作業完了!
消灯状態はこんな感じです。
ウインカーレンズは銀色に、
バックレンズは青色に見えます。
ちなみに純正はこんな感じ
バックランプ点灯状態。
青ではなく、純白といった感じ
純正に比べて確かに明るいです
純正は黄色っぽいです
バルブ交換の効果が期待通りだったのに、なぜかイマイチ納得できない。
ウインカーが銀色、バックが青なので、何か妙にバランス悪く感じてキモチ悪いのです・・。(こまかい)

ということで、RAYBRIGステルスバルブの隣に陳列してあったメタリッシュバルブを購入。
その効果は?
おおっ! ウインカー側も青っぽくなった!
けっこうイイ感じです。

ちなみに点灯時はきちんと橙色に見えるのですが、若干青っぽく、色も薄い感じがします。たぶん車検は通ると思うのですが・・。


余ったステルスバルブは、もったいないのでフロントに付けることに。
これがけっこうメンドくさかったです。

まずはハンドルをいっぱいまで切ります。
それからホイールハウスの写真の位置にあるピンを外して、おもむろにカバーをめくります。
そのスキマから、奥まで手をエイヤッと突っ込んで、手探りでバルブを外して引っ張り出します。

後はバルブを付け替えて、今までやったことの逆をすれば作業完了。
交換後はこんな感じ。
きちんと橙色に点灯するのですが
若干暗い感じがします
純正は、くっきり橙色
こうなったらついでにと、サイドウインカーもRAYBRIGのステルスバルブに交換しちゃいました。



全部あわせると、意外にお金がかかりました・・(泣)





Back