剛性アップ (ロアアームバー取付)



前から気になっていたロアアームバー。
取り付けたヒト全てが「素晴らしい!」と言っています。
実際、Q4でmichinoriさんアヴァに試乗してそのハンドリングにびっくり。
Q4終了後、ソッコー通販に注文しました!

ロアアームバーは定番のクスコ製。
送料込みで約7000円でした

作業場にデジカメ持ってくのを忘れてしまったので
携帯(100万画素)で撮った写真です。

このくらいは自分で取付なきゃ、と思ったのですが問題はどうやって下にもぐり込むか・・。
油圧ジャッキ2個使って前輪持ち上げようかとも思ったのですが、よくよく考えたらかなりデンジャラス。

で、結局知人の経営するガソリンスタンドで、リフトアップしてもらいました。
いやぁ、さすがに持ち上げちゃうと作業性はかなりいいですねぇ。
とっても楽に取付作業ができました。
(10分程度で完了!)


ちなみに必要なモノはメガネレンチと六角レンチ、あと軍手かな。

前論の内側、赤丸のボルト2つを外してロアアームバーの土台を取り付けます。

メガネレンチを使用したので、ナメる心配もなく簡単に緩め・締めができました。
バーを取り付けて、気合を入れて締め付けます。

リフトアップのおかげで腰を入れて締めることができました(笑)



バーを取り付けた効果は、すぐに体感することができました。
ガソリンスタンドから国道へ出た瞬間、「違う!」 (笑)
さすがにオーバーステアとまでは言いませんが、
ハンドル切った方向にノーズが素直に向いてくれます!
明らかに「曲がる」ようになりました。

いやぁ、付けてよかった。

でも、ハンドルが若干重くなりました。
あと、やっぱり最低地上高がヤバい領域ですね。
道路に動物の死体とかあった場合、またいじゃうとヒットしそうです・・。



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