剛性アップ (ロアアームバー取付)
前から気になっていたロアアームバー。
取り付けたヒト全てが「素晴らしい!」と言っています。
実際、Q4でmichinoriさんアヴァに試乗してそのハンドリングにびっくり。
Q4終了後、ソッコー通販に注文しました!
ロアアームバーは定番のクスコ製。
送料込みで約7000円でした
作業場にデジカメ持ってくのを忘れてしまったので
携帯(100万画素)で撮った写真です。
このくらいは自分で取付なきゃ、と思ったのですが問題はどうやって下にもぐり込むか・・。 油圧ジャッキ2個使って前輪持ち上げようかとも思ったのですが、よくよく考えたらかなりデンジャラス。 で、結局知人の経営するガソリンスタンドで、リフトアップしてもらいました。 |
いやぁ、さすがに持ち上げちゃうと作業性はかなりいいですねぇ。 とっても楽に取付作業ができました。 (10分程度で完了!) ちなみに必要なモノはメガネレンチと六角レンチ、あと軍手かな。 |
前論の内側、赤丸のボルト2つを外してロアアームバーの土台を取り付けます。 メガネレンチを使用したので、ナメる心配もなく簡単に緩め・締めができました。 |
バーを取り付けて、気合を入れて締め付けます。 リフトアップのおかげで腰を入れて締めることができました(笑) |
バーを取り付けた効果は、すぐに体感することができました。
ガソリンスタンドから国道へ出た瞬間、「違う!」 (笑)
さすがにオーバーステアとまでは言いませんが、
ハンドル切った方向にノーズが素直に向いてくれます!
明らかに「曲がる」ようになりました。
いやぁ、付けてよかった。
でも、ハンドルが若干重くなりました。
あと、やっぱり最低地上高がヤバい領域ですね。
道路に動物の死体とかあった場合、またいじゃうとヒットしそうです・・。