ようこそ!おまつ。モードへお越し下さいましてありがとうございます。お散歩感覚で楽しんで頂けると嬉しいなぁ・・・ 1959年4月生まれ。縄文の郷に住む。現在はライブ活動も少なくなりましたが、ウクレレ教室やTAB譜面制作などもしウクレレの布教活動を行っています。ブログやYOU TUBEなどで、私流ですが演奏方法などお伝えしています。ゆったりと楽しい気分でお楽しみください。おまつ。さんと呼んでくださいませ。

Opening to the music

幼少の頃(そんな良い家柄ではない)は、音楽なんて無縁の私、裏山で遊ぶ田舎の子供。中学の音楽授業では全員で吹く笛すらも、机の上に置きふてくされていた。そんな私が、中学の終わりに通販で5000円くらいのギターを購入した。その夏は、熱かった。でも、毎日外へ出かけることもなく、ひたすらギターを弾いていた。自分でも分からない。弾けることに喜びを感じていたのだろうか・・・当時は吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫などフォークが流行っていたなか、私はグレープを良く練習していた

School days

高校に入学してからも、ギター弾いていた学園祭でさだまさしをソロで歌った記憶がある。フォークギターの上手いやつがいて「ブルーグラス」や「オールドタイム」を教えてくれたそれをきっかけに一緒にやる事になった。そこから私の青春音楽が始まった。 マイナーなジャンルであったが、不思議と楽しかった地元バンドブランコのさよならコンサートに、グループ初めて出た。その後もブルーグラス関係のバンドが続いた。フィドルも弾いた事もあったが、今思うと良くやったなぁ‥‥と思う。

Twenties

大学を2年で辞めレコード店に勤める。シャネルズがデビューした時期。商売も音楽業界も分からないま2年で店長に・・・知らない事は強い!レコードメーカーの営業がいろいろとアドバイスやら助けてくれた。演歌もクラッシック、洋楽などたくさん聞いた時代です。そのせいかオリジナル曲を作るようになり、多重録音の世界へのめりこみ始め、友人と「T−Vox」と言うユニットを組みテープアルバム「Don't forget」を完成!ライブもした。作る楽しみを覚えた時代でした。

Thirties

 その後多重録音作品を作り続けて、カセットアルバムにしたりライブもやった。 当時は見る物が全てが新しく感じた。良いなと思う物は真似をした。写真を撮ってもらって、ポエムを付けた冊子を作ったり、小説も書いた。又、友人の勧めでMacを購入、HP制作やデザインに興味を持ち始めたくさん作った。音楽もそうであるが作る楽しみ表現する楽しみがあった。そしてネット上でも友好が生まれた視野が広がり、HPコンテスト制作にも参加した。

Forties

40代勤めを辞めた時期。好きなハーブ太田さんのCDやビデオを見たり聴いたりして演奏を模索した。朝から晩まで弾けた。ウクレレがあって良かった。そのウクレレを暫し中断し、2004年から日韓交流バンド「福保演奏團」がスタート初めてのハングルに戸惑いながらも思え歌った。韓国保穂市のマッド祭や教会、日本でも4年間歌い続けた。 でもこのバンドのお陰で色んな経験が出来たのは確かであ成長させてくれた。

Fifties

福保演奏團が終わり、ウクレレ教室も開始し本格的なウクレレ活動をスタート。ウクレレディオ「ウクパラ」でのライブ。そしてフラとの出会いがあり、また幅が広がった。私の歌で踊ってくれるのが快感のように嬉しく感じた。ウクレレバンド「KAPONO」で各地でライブ、ウクレレの魅力を広げる活動を続けた。また違うジャンルではアレンジ、ライブ、CD制作にも参加。これからも・・・・

herb omatsu will play ukulele.

今日も楽しくウクレレ弾くよ♪

Holo Holo Ukulele

お散歩ウクレレ!今日も楽しくウクレレ弾くよ♪
Ukulele 365 days