内 装


別に付いてなくてもいいんだけど、
一度慣れちゃったらもうコレ無しでは生きていけない。
そんな後付品の数々です。

DVD NAVI (Sony NVX−DV609) 
もともと土地カンのいい元ワンゲル部員。
地図を見るのが大好きだったので、一生ナビの世話にはならんと豪語していたのですが、中古シビックについていた純正ナビを使ってみてその便利さに気づきました。
なんといっても現在地が解るのは便利。
もうナビ無しではドライブに行けないカラダに・・。
ちなみにこれは、黄帽の特売日にキューキュッパで購入。

Sports V.S.D(スピード&タコメータ)
3代目エクシヴからの長いお付き合い。
フロントガラスに値を映すHUD型。
視点移動が少なくて済むので、慣れると従来のメーターなんて全く見なくなります。
おかげで他の車に乗っててもついついココを見ちゃうように。
ま、いつも安全速度で走ってればスピードなんて気にしないんだけど・・。

  経年劣化でご臨終となりました
  7年間ありがとう!
FM方式CDチェンジャー (JVC KS−RF100) 
アヴァの泣き所、1DIN不可のオリジナルサイズオーディオ。
社外品に取り替えることが困難なので、現状でCD−Rを聞くためにはFM方式チェンジャーを買うしか手段が無いのです。
でも、FM方式だとボリュームを上げるとノイズが乗ってしまうのが哀しいトコ。
いつかはヘッドユニットを交換したいなぁ・・。

ヘッドユニット交換したので取外しました!
バックミラー(ブルーコーティング平面鏡)
これってもう8年近く使ってます。
1度でもコレをつけてしまうと、ノーマルでは後ろが見にくくてコワイと感じてしまうようになります。
付けてないヒトは、試しに1回付けて見ることをオススメ。
ノッキー(スノーレッツ) 
何人のヒトが覚えているでしょう?長野オリンピックのマスコットキャラです。
その年に確か赤倉スキー場で購入したモノで、それ以来ワタシの車の助手席前にずっとぶら下がってます。
モーグルの里谷選手が金メダルを取った日にショートスキーでコケて膝を捻挫したのが忘れられない思い出・・。

レーダー探知機(セルスター工業 SKY−105SL)
オフ会後にまず買ったのがこれ(笑)
GPS、カーロケ対応の最新機種です。
今までのはレーダー探知機能のみだったので、技術の進歩はすごいなぁと感心。
カーロケが反応して、角を曲がるとパトカーがいたのにはびっくりしました。
オービスも2km手前からきちんと警告。反対車線のオービスは警告しないのはスゴイ!
最上級機種ではありませんが、これだけ機能があれば充分です。
昔、人の車(探知機無し)を運転してて8万円払うハメになったことのあるワタシとしては、コイツに払った3万円は安い(!?)
スペアキー(インテグラ TypeR用) 
見た目タイプR化計画発動!
まずはカギから(笑)
インテR用の鍵で、アヴァ純正よりも1cmくらい長いです。
近くのクリオにお願いして、税込み3500円。注文してから届くのに2週間くらいかかりました。

ちなみに奇妙なカタチのキーホルダーは10年前にキャナルシティーで購入。ずっと愛用しています。

カーセキュリティシステム(ホーネット718M)
比較的平和な町に住んでいますが、盗難率の高い名古屋や大阪に遊びに行くことも多いのでセキュリティーをつけることにしました。
(別に理由もあるのですが)

イエローハットの新春初売りで3個限定15800円だったので、開店30分前から並んで買いました。
なんせ開店前に並ぶのは慣れてるもんで・・(笑)

しかし平和な町なだけあって、夕方になってもまだ売れ残ってましたけど(泣)

詳細はコチラ
ヘッドユニット交換 (カロッツェリア DEH−P088) 
MP3データもたまってきたし、FM式のチェンジャーのノイズがあまりに酷いのもあって、とうとう買っちゃいました。
パイオニアに勤める友人の義理もあって(笑)カロッツェリア製に。

ステアリングリモコンが使えなくなるのは不便だけど、それ以上に得るものは大きいです。
いやぁ、もっと早く交換しときゃよかった。

詳細はコチラ
MDチェンジャー(カロッツェリア MD−P100U)
ヘッドユニットを交換したことで、これまでにダビングした大量のMDが聴けなくなってしまいました。

これではあまりにももったいないので、オークションでMDチェンジャーを探してみると結構お手軽な値段で出品してあります!
何品か入札して、運良く8000円で落札できました。


詳細はコチラ
V.S.D Concept (スピード&タコメーター) 
7年間お世話になったSportsVSDがついに壊れてしまいました。
運転中は常にこれで速度を確認しているので、無くなるととても不便です。
そこで迷わず最新VSDを購入しました。

まず1番の違いはそのデカさ!(笑)サイズは以前のと比べて約1.5倍です。
おかげでとても見易くなりました。(邪魔に感じるほどではありません)
前のではオマケ程度だったタコメーターですが、これは回転数がはっきり判ります。
うーん、買って良かった!



Back