ヘッドユニット交換


慣れ親しんだステアリングリモコンが使えなくなることが引っ掛かって、
ずっと踏み切れなかったヘッドユニット交換。
でも、FM式チェンジャーのノイズがあまりにヒドくて耐え切れませんでした。

ということで、ついに交換!  しかも今回はDIYに挑戦。
なんせどこのショップに行っても「アヴァは取付不可です」って渋い顔されるし・・。

とりあえずイエローハットで本体とホンダ車用接続コード(1500円くらい)を購入。
あとは気合で取付けだぁ!(笑)

まずは純正MDを取外して、新ユニットに金具を合わせてみる。
おおっ! なんと穴がピッタリだ!
ラッキーなことに加工無しで取付けできそうです。


上が純正で、下が純正金具を取付けた新ユニットです。

次は配線の接続。
ユニットの線と接続キットの線を一本一本繋いでいきます。

たくさんあってゴチャゴチャしてますが、各々きちんと色分けしてあって、まず間違えることは無いでしょう。


車に戻って、カプラーを「カチリ」と繋いで本体をビス止めすれば作業完了!

スペースがあまり大きくないので、このゴチャゴチャ配線を押し込むのにヒト苦労しました(笑)


動作良好!
音質もとてもGOOD!

ただ購入前から危惧した通り、パネルが上を向きすぎているため昼間は光が反射して画面がよく見えません。
ま、そのことを考えて画面クローズできるこの機種にしたんだけど・・。

ちなみにユニット周辺のスキマは、いつか気が向いたら埋めるつもり(笑)

さて、ユニットが運転席からやや離れているので、やっぱりステアリングリモコンが使えないのはキビシイ。

ということで、付属のリモコンをうまく使えないか考えてみる。


市販の携帯ホルダーと厚めのゴムラバーを買ってきて加工。

こんなところに付けてみる。
運転中はいつもシフトノブに手をかけているので、親指を軽く動かすだけで操作可能!
少しは使い勝手が良くなりました。

ちなみにこれ以上取付角度を変えると、信号がユニットまで届きません(泣)
あと、昼間の日差しが強い時も信号が届きません・・。ま、仕方ないか。

 おまけ

なんと、スバラシイことにOEL画面にJPEG画像を取り込める機能がついてます!

んで、さっそく(笑)



ということで、思った以上に簡単に取付けができました。
リモコン操作も慣れてしまえば快適で、
こんなことならもっと早く交換しとけば良かったなぁ。



なお取付作業に関しましては、とんぼ師匠のHPをたいへん参考にさせて頂きました。




Back