カーセキュリティ (ホーネット718M)


正月から並んで買いました、セキュリティ。

実は年末に、滋賀に住んでる弟が車上荒らしに遭ってしまいました。
これまで「自分の車がやられるワケがない」と人事に思っていたことが、
イッキに身近に感じることとなったのです。

被害額はたいしたことないのですが、
何がツライかって大事な車を傷つけられたことと、その修理代!

こんなことに気をつかわなきゃならないなんてサミシイ世の中ですが、
かわいいアヴァの為に決心しました。
(ちょうど安売りしてたってのもありますが・・)

被害にあった弟のクルマ。
正直オンボロな大衆車です(笑)
アパートの自分の駐車場にいつものように停めてて、ある日起きたらヤラれてたそうです。

すごいのは、窓を割らずにドアをバールでこじ開けてるトコロ。おかげでドアを取り替えなければならないことに・・。

ちなみに同じ駐車場で被害にあったのは2台だけで、どちらも
助手席にカバンを置きっぱなしにしてたということです。

みなさんも気をつけましょう!

セットでついてたスキャナーズKS400G。
7連LEDの光で存在をアピールします。
運転席側にはスピードメーターが付いてるので、助手席Aピラーの根元に取り付けました。
夜になるとバッチリ目立ちます!

8つの点灯パターンがあるのですが、オーソドックスなナイトライダーパターン(と勝手に命名)にしています。

しかしこのスキャナーズ(定価8800円)と本体(定価39800円)のセットが工賃コミコミで21000円なんて、寒いなか並んで買ったかいがあったなぁ。

売れ残ってたけど・・。





ホーネット718Mの性能を少し紹介。

基本的に衝撃や電流変化を検知してサイレンを鳴らす仕組みです。
コツコツといった軽い衝撃には「キュッ、キュッ」といった警告音で威嚇。
ドンッといった大きな衝撃には「ヒュンヒュン」とサイレンを鳴らして撃退します。
でも、風などのユサユサした揺れには反応しないスグレモノです。

スピーカーの音はパトカー等とほぼ同じ128db。
かなり大きいので、動作すると非常に近所迷惑です(泣)
初期設定と動作確認は人気のない海辺の駐車場でやりました・・。

プロの自動車窃盗団にはキキメ無しかもしれませんが、
車上荒らしに対策には十分ではないかと思います。



Back