アヴァQ8 in 宮崎

平成17年9月25日(日)



報告レポート後編です
4.ついにQ8開催! 

朝目覚めて外を見たら快晴!
オフ会日和です。

まずは宮崎港へ移動。
う〜ん、植えてある木が南国っぽいですねぇ。

駐車場に着いて車を降りると、「ドド〜ン!」と大きな音が。
外洋の大波の音です。台風の影響で海は大荒れです。
かずさんと大荒れの海を見てたら、今夜の船旅が不安でたまらなくなってきました・・。


場所を移動してだだっ広い埠頭へ。
おおっ、今夜乗船予定のフェリーが停泊している!
ということで、かず号・mu_a号と共に「今夜乗ります」記念写真(笑)

この後、オフ会恒例のおみや争奪じゃんけん大会!
毎回高価な焼酎を頂いておりますが、今回も見事な品をゲット! 「佐藤黒・白」で有名な佐藤酒造の初留取り「げんろ」です。うかれてビンを落としてしまい、危うく割ってしまうトコでしたが・・。
ムーヤンさん、素晴らしい逸品ありがとうございました。
もう飲んじゃいましたけど(笑)




そして宮崎県警白バイ隊が見守るなか(笑)爆走試乗会の始まりです。
青い彗星ぴの号を踏まさせて頂きましたが、やはり3リッターのトルクは素晴らしい!背中を押される加速はシビれます。
bohyoさんのエナペタも運転させて頂きました。う〜ん素晴らしい乗り心地。家族仕様というのはこういうモノを言うんだなぁと実感。
ていうか、僕の白アヴァは単にヘタっているだけなのですが(もう8万キロだし・・)

お腹がすいてきたのでkatsuさんセッティングのお店へ移動。
名物チキン南蛮など豪華な昼食を満喫しました!

ここでも写メール撮ってヨメに自慢。
ちょっとやりすぎたかご機嫌ナナメな様子・・。

5.宴の後・・ 

昼食後、Chu3人組は皆さんと別行動を取ることにしました。昨日行けなかった綾町にある東洋一の吊橋です。
     ↑ こんな山道をスイスイ走って到着。
基本的に高所大好きですが、この吊橋は3人そろってビビリまくりでした(笑)揺れるし・・。
冷や汗をいっぱいかいたので、酒泉の杜にある温泉で一服。期待していた酒風呂は、ホントに酒が入っているのかよく判りませんでした(なんとなく香る程度)





そうこうしているうちに日も暮れてきて出航の時間です。
港に着いたら台風の影響で風が猛烈に強く、不安がどんどん増していきます。
乗船券売り場に張り紙が。「本日、妊婦の方は乗船できません」
激しい揺れのショックで出てきちゃうとマズイからかな?(笑)なんにせよヨメを連れてこなくて良かった。

亀さん夫婦とも合流していざ出航!
船は防波堤を抜け外洋へ・・途端に猛烈に激しく揺れ始めました、想像以上(泣)
歩いてると体が浮いて跳ねるような感じ。こりゃムーンウォークじゃ!(笑)
かずさんは言いました。「船が沈みこむタイミングで階段登ると楽ですよ」
確かに(笑)
「危険ですので甲板には出ないで下さい」というアナウンスがあったので甲板に出てみると(笑)一面水浸しでつるつる。 風!揺れ!つるつる!確かにこれは危険です。
それでもとりあえず海面をみてみようと必死に手すりを掴みながら顔を出すと・・、ハイ頭から塩水かぶりました。
さすがにここまで揺れが激しいと何もする気が起きないので、皆さん21時には就寝。長旅の疲れもあってか、不思議とよく眠れました。

翌朝、目が覚めて甲板に出てみるとちょうど関空を通り過ぎたあたりでした。昨日の揺れが嘘のようにスイスイ進んでます。
昨夜亀さんの奥さんに頂いた酔い止め薬のおかげで体調はバッチリなんですが、硬い枕のせいで寝違えて首が痛い・・。
そんなこんなで大阪に無事到着。
3人で朝マック食べて朝の都市高速を3台爆走です。
ここでChu組は奈良方面へ、僕は京都方面へ北上なのでお別れです。
いろいろ楽しかったけどヒトリになると寂しいもので、黙々と家を目指します。

お昼前に福井へ到着。おみやげ、頂いたモノや買ったモノいっぱいあったのでヨメの機嫌も上々。
いや、よかった〜(笑)


以上、雑なレポートですが今回も「行ってよかった〜」と思える楽しいオフ会でした。
幹事のkatsuさん、ホントは主役なのにいろいろお疲れさまでした。
Qの皆さん、また次回もよろしくお願いしま〜す!




Back     ガレージ