アヴァQ8 in 宮崎

平成17年9月24日(土) 前夜祭

画像By Fさん
ア ヴ ァ 出 港 前

9月24日に九州宮崎でアヴァオフQ8が開催されました。
今回はヨメが妊娠中なのでヒトリ寂しく帰省・・。
休みが少なかったのでバタバタしましたが、なかなか充実したバカンスでした!

ということで、報告レポートです!
1.Q8 2週間前・・

出張で茨城に行くことになったので、東京に立ち寄って遊ぶことにしました。
1人では寂しいので(笑)ぴのさんに遊んで下さいってお願いしたら、みかみ(仮名)さんも来てくれることに!
新宿でとんかつ茶漬け(味微妙)を食した後に、お台場メガウェブにトヨタ車を見に行きました。
ぴのさんのアヴァ、まだ白いですねぇ(笑)

この日の夜、友人とコマ劇場近くのボーリング場で遊んで外に出たら、猛烈な大雨(泣)
ハイ、杉並区が水没した記録的集中豪雨に見事に巻き込まれました。

全身びしょ濡れで山手線に乗り込みましたが、同じような人がいっぱいいたのが救いでした・・。

2.さあ山口へ、 それは長い道のり・・

9月は金沢に行ったり東京に行ったりなにかと出費がかさんだのですが、我が家の家計にトドメを刺すかのような宮崎遠征(笑)
さすがに少し倹約しようと、山口までは一般道で帰ろうと計画。山陽側は街が多く渋滞するので、日本海側の国道9号線をのんびり帰ることに。

天気は薄曇。クーラー切って窓全開で快適に走ります。テンション上がって大声で歌ってます(笑) 旅の恥はなんとやら・・。

気ままなヒトリ旅なので、思いつきでルートも変更。
写真は山陰本線余部(あまるべ)鉄橋。 昔、強風で電車が転落したそうです。

久しぶりの鳥取砂丘。
夕方、薄暗い砂丘をヒトリで歩いてると寂しい寂しい・・。

日も暮れて島根県をひた走る。
夜9時を過ぎると、一桁国道だというのに信号はどこも黄色点滅。
長距離トラックを追い越しながら快適に山口までクルージングでした。

この日、約600kmを13時間かけて走破しました。

3.Q8 前々日の出来事

オフ会前々日はCHUのかずさんとmu_aさんがウチの実家にお泊りの予定。
まずは広島でプチレジェオフをするそうなので僕も参加することにしました。
ここでも倹約(笑)ということで新山口駅から広島まで各駅停車で行くことに。
学生時代はよく遊びに行ったなぁ・・と窓の外を眺めながらノスタルジックに浸ってました。

豪華レジェのたかさんに連れられお好み焼きのお店へ。我が家は昔から広島風でしたが、最近は大阪風ばかり。久しぶりに食べたけどやっぱおいしい!

写真は携帯で撮ったお好み焼き(右はダブル)
ヨメにメールで送ってなにげに自慢(笑)

食後に広島市外へ移動。
そして広島といえば原爆ドーム。
写真は世界遺産の前でピースの(きっと平和を願っているに違いない)mu_aさん。

この後原爆資料館へ。
僕は小学生の時修学旅行で行って、怖くて夜眠れなくなりました・・。
この日は連休ということもあってたくさん人がいましたが、みんな表情はブルーでしたねぇ。

先日の台風で山陽道が崩れて通行止なので、岩国ICで降りて国道2号線沿いにある食事処「山賊」へ行くことにしました。
その眩いデコレーションと不思議な世界に迷い込んだような空間、そして名物山賊焼きの美味しさから、昔から地元では名物スポットです。
しかしこの日は連休中。猛烈に客が多くて店員さんもさばききれていません。
注文を聞きにくるまで10分以上、料理が来るまで1時間以上待ちつづけました。
かずさん、mu_aさんごめんなさい、料理は美味しかったんで許して下さいね。

そして夜10時にようやく我が家に到着。
長旅の疲れもあったので、あっという間に3人川の字になって爆睡でした。

4.Q8前夜祭 〜宮崎までの道〜

早朝、目覚ましが鳴っているのにだれも起きません(笑)
結局1時間寝坊です・・。

眠い目をこすりながら高速道路に向かいます。
いきなりハプニング!
阿知須ICってETCゲート無いじゃん!!
これには地元人大ショック(泣)
結局小月ICで一旦出て入り直しました。

ちなみに余談ですが、ウチの町がこの1週間後に合併して山口市になっちゃうなんてこの前日に知りましたって・・。
ちょっと寂しいなぁ。

気を取り直して高速を快適にクルージングします。
←壇ノ浦SAで関門大橋を見ながら朝食です。いよいよ九州上陸!

↑広川SAでQの南下組と合流して大連走です。連走って気を遣いますけど楽しいですねぇ!
天気も快晴。気分は最高です。

宮崎に到着し、幹事であり主役でもあるkatsuさんと合流。
日も暮れたところで地鶏のお店「軍鶏隠蔵」へ。初めて食べる宮崎地鶏、猛烈に美味でした!
ヨメに地鶏写メール送ってここでも自慢(笑)

気分も良くなってきたところで2次会会場へ。
「のまのまイェイ」から始まった大カラオケ大会ですが、いつしかB’z懐メロ大会に・・。
18番のLady−Go−Round歌い損ねたのが悔やまれます(笑)

釜揚げうどんで締めた後は、アーケードをぞろぞろ歩いてホテルまで。
G党の多い宮崎で、かずさんと「燃えよドラゴンズ」熱唱!!

スミマセン、酔ってたんで記憶が断片的です・・。