アヴァQ6 in SAGA

平成17年3月21日(月)



報告レポート後編です!

3.アヴァQ6 開催   快晴!  
朝、窓の向こうは雲ひとつ無い青空!
絶好のオフ会日和ですが、花粉の量もすごい(泣)

ホテルをチェックアウトした後に、近くの宇宙科学館の駐車場へ移動。今回は長距離移動のないまったりオフです。

一通りお互いのアヴァを鑑賞した後に、さっそく恒例のじゃんけんゲット大会開催です。

そこでワタクシ、なんとJICの砲弾マフラーをゲットしてしまいました。
じゃんけんに勝った瞬間、喜びよりも先に「ホントに良かったんか?」と思ってしまいました(笑)
確かに昔からずっとマフラーを交換してみたかったんですが、冷静に考えると、社宅に住んでて小さい子供が2人いるヒトが着けるもんじゃないよなぁ・・。

 
ともあれ、これまた恒例となりましたアヴァイジリのお時間です。
まずはkatanaさんの車に青い毒キノコを装着。アイドリングで「シュゴー」、アクセル踏み込むたび「バシューッ」って言ってます!

そしていよいよマイアヴァのマフラー交換!
みなさん手際よく準備を開始します。
とそこでイキナリ問題が・・。
接続部が猛烈に腐食してて、ナットが回せません。
北陸の冬の道路には融雪材(塩)が鬼のように撒いてあるのでどうしてもこうなってしまいます・・。

とりあえずはガスケット(50Φ)と新品ボルト、そしてみんなのお弁当を買いにさんこんさん夫婦、cotaくんと武雄市街地へ。

作業は食事の後に改めてすることにします。

 
見よ!この腐った接続部を・・。

サンダーでボルトを削るさんこんさん

 
買い出しから戻ってくると、katsuさんがマフラーを専用研磨剤で磨いてピカピカにしてくれていました!
「みんな色んなモノ持ってるなぁ」と感心。

結局接続部は、さんこんさんがお店からサンダーを持ってきてくれて、ボルトを削って切断しました。
ワタクシ、サンダーなんて触ったこともないので全てさんこんさんにおまかせ・・。ありがとうございました。

途中ホントに装着できるのか不安になっちゃったけど、なんとか無事に装着完了。
まずはサウンドチェック!  う〜んいい音、吹けもいいし。
でもちょっと音が大きいかなぁ(汗)

と、目を離したスキにkatsuさんがサイレンサーを外してます!  うおぉ、爆音だぁ!
これで社宅に入ったら、確実に苦情がきます(笑)
チキンなワタクシは即座にサイレンサーを取り付けました・・。
 
mai−papaさん、matsuoさん、Fさんは先にご帰宅。
残ったメンバーで空いてる駐車場に移動して大試乗会です。全開走行のマイアヴァを外から眺めてホレボレ、う〜ん回すといい音しますねぇ。

一通り試乗が終わったら、昨日行けなかった宇宙科学館へ。展示してあるものが意外に面白くてみんな童心に帰って楽しんでました。

そうこうしているうちに科学館も閉館時間。
外も薄暗くなってきたのでそろそろお開きの時間です。

いつも別れは寂しいですねぇ・・。
4.Q6プラス 港へ向かって編 

四国組が小倉港からフェリーで帰るので、小倉までお見送りです

とりあえずは武雄温泉元湯に浸かって一息。
その後は夜の高速を3連走です。

写真は左からひろ号、bohyo号、cota号です。
・・cota号、青い!!

黒崎インター近くの一蘭でとんこつラーメンを食したところで出港一時間前。少し焦りながら小倉港へ向かいます。

 
小倉港へ到着。
おや、怪しいレイズンがハザードを出して停まっています。
なんとmichinoriさんがお見送りに来ていました!

地震が起きたときちょうど博多港にいたそうで、それはもう揺れたそうです。無事でなにより。


そうこうしているうちに出港時間も近づき、名残惜しいですがお別れの時間です。

みなさんお疲れさまでした。

 
松山行きのフェリー、けっこう大きい

さよぉ〜ならぁ〜(笑)



以上、けっこうヤッツケなレポです。

今回は地震もあって始まるまでが大変でしたが、大成功のQ6でした。
ワタクシ今回、たくさんおみやを頂き過ぎてちょっと恐縮です。
cotaくん、マフラーとお酒ありがとうございました。
mai−papaさん、豪華Qのしおりとお酒ありがとうございました。
そしてマフラー交換作業に苦心して頂いたみなさん、ありがとうございました。
ディーラーよりも仕事キッチリ(笑) 取付後の調子は完璧です!

− ここでマフラーインプレ −
交換後に変わったところ(あくまでフィーリングね)
 1.排気音が大きくなった(笑)  吸気音も大きくなった
 2.アヴァの見た目がタダモノではなくなった
 3.吹けが良くなった  高回転の伸びが良くなった(?)
 4.エンジンブレーキのききが悪くなった
 5.ヨメの機嫌が悪くなった

装着した時に、純正の吊りゴムではマフラーがリヤスポイラーにくっついてしまったのですが、放っておいたら当然のごとくスポイラーが溶けてきました。michinoriさんの助言もあって翌日近所のオートバックスで長い吊りゴムを購入。これで干渉しなくなりました!

このマフラー、とにかく高回転の音が最高にいいです。
ついつい回してしまうので、ガソリンがみるみる減っていくのが悲しいところ・・。
 

ということで、今回もみなさんのおかげでとっても楽しい2日間でした!
また次回、お会いしましょうね!(笑)





Back      ガレージ