アヴァQ5 in 熊本

平成16年9月19日(日)



報告レポート後編です!

3.アヴァQ5 開催  
早朝、窓を激しくたたく雨音で目が覚める・・。マジですか?
最悪の豪雨オフをも覚悟しましたが、朝食を食べ終わる頃には雨はあがっていました。

旅館の玄関で記念撮影した後に、駐車場で全員のアヴァをきれいに並べます。いやぁ、10台もいるときれいに並べるのは大変ですねぇ。

そして本日の集合地、菊水ロマン館まで10連走です。あろうことか途中から福井ナンバーのワタシが先頭に(笑) がんばれSONY製ナビ!
それにしても、多台数連走の先頭はかなり気を遣いますねぇ。前回といい今回といい、さんこんさんお疲れさまです。


 
なんとか菊水ロマン館に到着、おお!すでに四国組のcotaさんとさぬきさんがお待ちです。
ということで、明らかに車高の違うcota号の隣に停車。
いろいろ手の加えてあるあるcota号、この角度からの撮影だとナンバーのぼかしがいりません(笑) 見えないでしょ。

その後ぎんさんと本日のスペシャルゲスト、愛知の元アヴァ乗りかずさんを加え、昼食予定の水の駅に向かって13連走です!



 
走っているうちに天候はどんどん回復し、水の駅に着くころには立っているだけでも汗がでてくるほどの暑さに。

水の駅で豆腐定食を食べてふらりと外に出ると、釣堀があるじゃないですか。
ってよく見るとすでに何人か釣ってるし(笑)



 
そして本日のメイン会場、大観望に到着。
さすが3連休の中日、ものすごい観光客の数です。
駐車場もいっぱいでしたが、運良く奥の奥に広い砂利スペースがあったのでなんとか横一列に並べることができました。

恒例のおみや争奪じゃんけん大会や、エンジンルーム鑑賞会などで盛り上がりました。


 
あっという間に時間が経って、そろそろお開きの時間です。
雄大な阿蘇山をバックに全員写真を撮って解散となりました。
拡大写真は今回華海と仲良くして頂いたmai−papaさんの娘さんとの記念写真・・と思ったら後ろに芸人が2人混ざってます(笑)

おみやげ買うのに手間取って、駐車場に戻ったらアヴァが半数になっていたのは少し寂しかったですねぇ・・。

4.Q5プラス 湯めぐり編 

どうせなら九州を満喫しようと、湯布院に寄ってみることにしました。

やまなみハイウェイを突っ切る定番ルートですが、走るのは約10年ぶりです。

湯布院宿泊組のムーヤンさん、さんこんさん、katsuさんと、4連走です。(途中まではぎんさん、katanaさんも加えての6連走でした)

走り始めて10分、ふと後ろを見るとヨメと華海が同じカッコで爆睡中・・。パパは一人で頑張ってます(泣)

 
学生の頃登った九重連山を見てノスタルジックな気分になりながらハイウェイを激走。

そして湯布院へ。・・渋滞です。
そもそも僕が「広い温泉に入りたい」といったばかりに、みんなで日帰り温泉を探してみるものの、どこも営業時間外で不可。
素人判断で狭い道に入り込んでしまい、対向車とのすれ違いにヒヤヒヤしたりと、みなさんにご迷惑おかけしました。

そんなこんな苦労してたどりついた温泉宿「梅園」
ここの露天風呂は展望も良くて最高でした。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

温泉宿の駐車場でみなさんとお別れして、いざ山口まで。
湯布院ICから宇佐別府道路を経由して、10号線を北上。
猛烈な睡魔に襲われながらも、午後11時に無事到着。
当然そのままお布団直行でした(笑)


ということで、今回も大成功のQ5でした。
長い長い距離を走った甲斐もあったというものです。
参加者のみなさん、今回もおかげさまで楽しかったです!
ヨメ、華海ともどもお礼申し上げます。





Back      ガレージ