カノウの高須山日記


高須山日記のトップに戻る





【初登場 カノウの日記 草刈の巻】7月25日(日)

 初登場のカノウです(/・o・)。 藤田さんから高須山の田んぼ女性目線から是非と頼まれまして・・・。女性目線??? あるかな〜σ(*_*;σ  自信ないですが、たくさんの人がアクセスして読んでくださるそうなのでがんばります(`∩´)Ω


 7月25日 日曜日 ピーカン 今日も暑い、暑すぎる(-д-υ) (-д-υ) (-д-υ)
 早起きして作ったお稲荷さんを携えていざ! おっとo(">_<) 大事なことを忘れていた! 何をおいても“日焼け止め” ミルフィーユばりに何層にも塗りたくってこんどこそ出発! アガタ家の人が車を出してくれたのでそろって出発です。福井市内から日本海のほうへ向かって車で約20分で到着。

『田んぼさん、久しぶり〜〜』☆(O^▽)O☆  青々とそして凛とした立ち姿の稲穂がお出迎えです。

 受付をすませてしばらくすると 福井市役所の人の挨拶、高須町の人の挨拶が始まりました。今年で9年目とか・・・。アガタ家は9年連続、私はその半分ぐらいはお世話になっています。そう私たちはベテラン ( ̄Oノ ̄*) などと思っているうちに気温はどんどん上昇中・・・


 続いてそれぞれの田んぼへ移動。今年は草がすごいぞーと挨拶のときに脅された(?)ので恐る恐る田んぼを覗き込んでみると、あらら…草が無い(;゚ο゚) 。どうやら場所に依るみたいで私たちの田んぼはほとんど草がなく、ラッキーと思いながら肩透かしを喰った感じ。それでも少し田んぼに水をいれてもらって(水があるほうが根っこまでしっかり取れます!)かすかにある草をむしりました。お隣さんも少なかったようでそそくさ切り上げ“かかし作り”に取り掛かり始めた模様。

 知り合いのオノダファミリーは私たちの数段上の棚田のはず・・・。見上げてみると二人のリトルプリンセスカエデママの姿が、、、あれ、ケンイチパパは? どうやら昨日一生懸命作ったかかしの部品を忘れて取りに帰っているとか。ベテランとしては放っておくわけにいかないL(*`θ´*L) 自分たちの田んぼは切り上げオノダ家へ馳せ参じたのはいいが、これまたびっくり(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!  すごすぎる、が・・・。つやつやの雑草が稲穂の半分の高さまで立派にそだって“栄養があるのね〜”などと感心しながらもどこから手をつけていいやら・・・ まっ、やるしかないね(`∩´)Ω 無農薬なんだから仕方ないよ! ひとつひとつ雑草を取り除いてやると、なんだか稲穂さんが“すっきりした〜 ありがとう”って喜んでくれているみたい。今年はかかし作りをキャンセルした私たちはその間も悪戦苦闘。しばらくすると“そろそろ上がってくださ〜い”との声・・・。草むしり作業終了の合図。まだ草あるのに・・・後ろ髪引かれながら 次のイベント じゃがいも掘りへ。


 軽トラックの荷台に乗り合わせて、しばし心地よい風に当りながら・・・お尻はかなり熱かったです(×。×)・・・じゃがいも畑へ。町の人が土を掘り起こしてくれたのであとは土の中からおじゃがを探し出すだけ。“宝探しみたい”としばし童心に帰って一心不乱で掘り起こし。双子、三つ子、四つ子、スーパーでは出会えないおもしろいおじゃがさんがいっぱい。今夜はおじゃがパーティー!\(^O^)/ 結局ビニール袋で5ついっぱいになりました。

 やっとここでお昼です。公民館でテーブルを並べて持ち寄ったお弁当で昼食。やっぱり労働の後のごはんは最高!(〃^¬^〃)  村の人が作ってくれた蒸かし芋がおなべにたっくさん・・・ホクホクしてすごく美味しかった。やっぱり高須のおじゃがは美味しい!!

 ここでかかしコンクールの結果発表。オノダさんは4位。景品は高須で採れたかぼちゃとおナス。草むしりのお礼にとおナスのおすそ分けを頂きました(身のしまったナスで揚げナスをしたら絶品でしたよ)1位藤田さん・・・ワールドカップのパウル君を題材にするところは流石です。皆さんいろいろなアイディアで面白い案山子を作っていました。これで今年も鳥やイノシシから田んぼを守ってくれることでしょう。


ここで揚げ茄子の簡単レシピ♪
 茄子を縦に3〜4個にカットして時間があれば水につけてあく抜きする(時間がなかったり私みたいに面倒くさがりはそのままでもOK)。水分をペーパータオルで取って油で素揚げする(中温でちょっと焦げ目が付くくらいが美味しいです)。
 揚がったら油をきって器へ盛る(重ならないよう平たいお皿がベター)。その上からこんもりと余計な水気をとった大根おろしを乗せてお醤油をさっとひとかけ、更に小口切りのネギをパラパラ、そして味の締めにおろし生姜(面倒ならチューブでOK)を乗せて出来上がり。
ビールと最高に合います!もちろんご飯のおかずにもいけますよ!

 午後1時に解散。暑さでちょっとふたってしまいましたが、風を感じて土をいじるという日常では忘れがちな貴重な時間をもててよかったy(o^−^o)y   次は9月の稲刈り。もう手が回らないよ〜 っていうくらいの収穫を夢見て・・・ それでは、また・・・

カノウでした・・・


高須山日記のトップに戻る