「お久しぶりで〜す!」高須城日記の藤田幸治です。
 たいへんご無沙汰しておりましたが,3年ぶりの登場となりました。皆さま方におかれましては,お変わりございませんか。この3年間,私が何をしていたかと申しますと,ロス・パリ・ロンドンと留学でたいへんでした(と,いきなり冗談・・・大変失礼いたしました)。ちゃんと高須町でお米をつくっていましたよ。
 しかし,この3年の間には高須町においても大きなことがありました。このHPにもよく登場された当時の自治会長,植木正義さん(私たちは植木御大と呼んでおりました)がご逝去されました(平成20年12月30日享年79歳)。また,12月の棚田オーナー会でいつもしめ縄飾りを教えて下さっていた,畑与三二さんもお亡くなりになりました(平成21年10月10日享年74歳)。
 2大巨頭と言うべきお二人が相次いでお亡くなりになった高須町は,悲しい風で覆われました。その直後(昨年末)の棚田オーナー会では,お二人のご遺影を前に,参加者全員が黙祷しご冥福をお祈りいたしました。(今頃,高須城山の空で仲良く茶飲み話をされているかも知れません。それとも,トラクターの競争かも・・・)
 それから,このHP開設当時,某中学校教諭と謎だった田中先生は,一昨年の春に○○中学校に転任され(寂しい!でも親交は変わらずですよ!),当時小学生だった次男はこの春から高校生(あっという間に身長抜かれました!)となりました。(早いものです。)
 で,私は・・・何の変わりもなく・・・日々AKB48の写真を見ては「あっちゃ〜ん!」「ともち〜ん!」とニヤニヤしているぐらいの(おいおい!)・・・。ご無沙汰となったいるこのHPをどうしようかなと,田中先生と相談しながら酒を飲み・・・この日を迎えてしまいました。(呑気な二人ですみません!!)
 そこで,このHPに少し新しい風をふきこみたいと考えていたところ,以前から私の棚田の近くの棚田で本当に熱心にお米作りをされているベテラン女性オーナーさんに「気軽に書いていただけませんか?」とお願いしたところ(女性ならではの視点が欲しかったのです!),「私でお役に立てるなら・・」と,OKしていただきました。
 私と違いとてもお忙しい方で,すてきなこの女性オーナーさんが書かれた新バージョンの高須山日記をどうぞお楽しみください。
 でも・・・時々・・・私も・・・登場しますよ!


カノウの高須山日記
  【初登場 カノウの日記 草刈の巻】7月25日(日)


高須町のホームページトップに戻る