プッチまくりバカンス in Q州&W国   後編

平成16年7月


実家にいるのも飽きてきたので、そろそろ福井に戻ることにしました。

いつも山陽道(or中国道)を通っているので、たまには違うルートで帰ってみよう!
ということで、フェリーで四国に渡って鳴門・明石大橋を通って帰ることに。
ヨメは四国初上陸、私も学生時代に石鎚山に登って以来10年ぶりです。

う〜ん、楽しみ!


み〜な〜み〜せと〜ない〜かい〜♪のCMで有名(?)な防予汽船に乗って柳井港を出港!

天気もよく、最初は気分もよかったのですがそのうち少し酔ってきました・・。

船は揺れるし子供はグズるしと、港に着くころには夫婦ともどもグロッキーに(泣)

ついにアヴァ四国初上陸です!

写真は船から降りた直後。
アヴァの真後ろの白い物体が今まで乗ってた船です。

さあ、ここからどうやって行くかな?とナビを見たらなんとまだ柳井港にいることになってます。
使えね〜・・。



お約束(?)
四国電力伊方原子力発電所。
さて、本日のメインエベント!
今治から駆けつけてくれたcotaさん夫婦とプチです!。
三崎漁師物語りというお店で海鮮料理を食べたあと、駐車場で品評会です。
こうやって並ぶとなんか全然違う車みたいですねぇ(笑)

cotaさん食事とおみやどうもごちそうさまでした。あと、かなりラブラブなお二人でそちらのほうもごちそうさまでした(笑)
冬になったら是非カニ食いに福井のほうに来て下さいね!

翌日は道後温泉本館へ。
熱めのいいお湯でした。

風呂から上がって2階の広い休憩室でのんびりしてたのですが、ここの空間がまたすごくイイ! まるで昭和初期のころにタイムスリップしたような雰囲気のなかでゆったりと時間が流れていきます!

いやぁ、癒された!


天気もいいし時間もあるし、このまま帰ってしまうのはもったいないので、途中で高速を降りて祖谷渓谷へ行くことにしました。
大歩危小歩危(大ボケ小ボケ)で有名な渓谷です。

写真は小便小僧ですが、彼の眼下に広がるのは高さ200mの切り立った崖!
手すりから身を乗り出して下を見てみましたが、正直足がすくみました。



さて、いよいよ四国ともお別れです。
写真は鳴門大橋(と華海)

鳴門大橋には、途中まで歩いて行ける「渦の道」という遊歩道があります。
所々が透明のパネルになってて、海流や渦を真上から見ることができます。
でも、長いこと流れをじっと見てると酔ってきました・・(泣)
吊り橋だから少し揺れるし、なかなかスリルのある遊歩道でした!


もうだいぶ日も落ちてきたし、後はのんびり帰るだけです。



今回、たくさんの名所に遊びに行ってたくさんの方とプチしたワケですが、
そもそもな〜んも考えてない行き当たりばったりの日々だったので
アポなしやら直前アポやらで皆様にはご迷惑をおかけしました。
あと、いろいろおみやを頂きありがとうございました!
皆様福井にお越しの際には、ご馳走しますので期待して下さい

今回もとっても楽しいバカンスでした、ありがとうございました!




Back