バカンス&プッチオフ in 松本&東京 

平成16年6月15日(火)〜18日(金)


GW中は仕事で休めなかったので、ここぞとばかりに大型連休とって、
生まれて初めてディズニーなるところへ行ってみることにしました。

しかし、渋滞が大キライで、イナカ道峠道そして山と温泉が大好きなワタシとしては、
素直に東名で上京するのは性に合いません。(実は高速トバすのも好きですが・・)
そこで今回は時間もあるし、東京までずっと下道で行くことにしました。
福井から日本地図に真横に線を引いた、そんな感じのルートです。

バカンスプラン
福井を出発して岐阜県郡上市、高山市を抜け安房峠を越えて長野県松本市へ、
そこから小諸市を抜け軽井沢で1泊。翌日は碓氷峠を越えて群馬県高崎市から南下。
埼玉県川越市を抜けて和光市から外環に乗って千葉県松戸市の友人宅で1泊。
この日がメイン! ディズニーシーで1日中遊びまくり。オフィシャルホテルで1泊。
昼前までホテルでのんびり。疲れてるからあとは東名で帰るだけ

てな計画だったのですが、何人かのアヴァオーナーの方々に連絡したところ
「プチしましょう」とのウレシイお誘いが!

6/15
ということでまずは松本でとんぼさんとプチです。
昨年のアヴァチュウ以来です。
おいしいお蕎麦屋さんを紹介して頂きました。

ウチのムスメがとってもなついてました。
自分はまだまだ子供のあつかいが下手だなぁ、なんてちょっと思ってしまいました(笑)
ちなみに写真で子供抱えているほうがとんぼさんです、念のため(爆)

仕事でお忙しい中、時間を割いてくれてありがとうございました!

6/16
軽井沢の千ヶ滝温泉にのんびり入ったので、翌日はそんなに疲れが残っていませんでした!
ということで、碓氷峠はわざわざ旧道へ。
有名なアーチ橋の前で1枚。なんと明治時代に造られたモノだそうで。

さすがに平日の昼間ということでほとんど車が走ってません。たまにすれ違うのは頭文字Dなクルマやツーリングバイクばかりでした。

しかしその後、東京に近づくにつれどんどん交通量が増えてきました(当然)
街乗りは苦手なんだよな〜・・。

6/17
ついにやってきました、初めてのディズニー!
でもなぜかシーのほうですが・・。

正直今まで食わず嫌いでしたが、今回行ってかなりハマりました(笑)
みなさん!ディズニー行くなら6月の平日です!
乗り物全部、待ち時間ほぼゼロでした!
絶叫モノ好きなワタシは、センターオブジアースに5回も乗っちゃいました。
天気も良くて、最高に楽しかったです!(最高に疲れましたが)
ただ、風が強くて夜の花火が中止になったのが残念・・・。

親子ともども、大ハシャギの1日でした。

泊まったトコロは東京ベイホテル東急。
この日はホテルもけっこう空いてる感じでした。

写真はホテルのベランダから見たディズニーリゾートライン(窓がミッキー形!)とウチのアヴァ(赤丸)です。
駐車場が〜らがら。

余談ですが、10階のベランダから下を見て「窪塚洋介が生きてるのは奇跡だなぁ・・」なんて思っちゃいました(笑)

6/18
さて、翌日は有明のパナソニックセンターでぴのさん、みかみ(仮名)さんとプチです!

ゴタゴタしてホテルを出るのが遅くなったので遅刻してしまいました、スミマセン。
「お久しぶりで〜す」って挨拶したけどあんまり久しぶりって感じじゃないなぁ(笑)

喫茶店で歓談してた時は順調だったのですが、そのうちウチの娘がグズりだして、疲れがたまってきたのか相当ハデに泣き出しました・・。
ということで、お二人にはご迷惑をおかけしました・・。
今回もわざわざ集まって頂いてホントありがとうございました。



そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、あとは福井まで延々550km走るだけ(泣)
時間的に東名名古屋あたりで渋滞にハマりそうだったので少し悩んでたら
みかみ(仮名)さんが、「関越から日本海に抜けて北陸道で帰るとスムーズだよ」と一言。
即決です。ヤッパリ混まない田舎道がイチバン(笑)

ということで、初めての首都高を迷いながらも(泣)なんとか外環まで抜け、関越道を北上。
群馬県藤岡市から上信越に乗換え長野方面へ。
あれ、これって来たルートを高速道路で戻ってるだけじゃん(笑)

そして、小諸のあたりで少し考えました。
「このまま日本海抜けたら、けっこう遠回りだなぁ・・」
少し迷って、東部湯の丸ICで下道へ。
またも安房峠越え決定です! (距離は100km短縮できましたが・・)

松本のロイホで食事をとったら辺りはもう真っ暗。
その後は睡魔と闘いながらひたすら走り続け、午前2時に家へ到着。
ホント疲れた〜!!(総走行距離1100km)


てな感じで、とっても充実したバカンスでした。
梅雨というのに天気に恵まれ、日焼けまでしちゃったし。


プチして頂いたみなさんにも、感謝感謝です!



Back