速報「大雨の後の高須町周辺の道路状況」
 先週の日曜日(7月16日)から数日間にわたって降り続いた雨は、総量で一昨年7月の福井豪雨の2倍に匹敵し、県内各地で浸水や土砂崩れなどの被害が発生したことが報道されています。
 高須町の周辺では、ゴルフ場入口から高須町に通じる道路に、20〜30mにわたる崩落箇所と道路横の斜面が崩れて路面が土砂で埋まった箇所が発生しました。
 このため、ゴルフ場入口から高須町手前の三叉路までの区間が通行止めとなっております。また、現時点では、道路の崩落箇所の復旧の情報はありません。
 The Yamazatoスタッフは、高須町に急行して道路状況を調査しました。棚田オーナーの皆さんに現在の道路の状況と、迂回路に関する情報をお知らせいたします。



ゴルフ場横の道路の崩落部分です。20〜30mにわたって、大きくえぐられています。
もう少し崩落部分に近づいて、下(谷底)の方まで見てみました。もし通行中に突然こんなことが起こったら・・・考えるだけでぞっとします。
崩落や陥没には至らないものの周辺の道路脇には、矢印のような亀裂が見られました。
高須町側から見た、崩落部分です。かなりの部分が崩れていることがわかります。
道路横の斜面が崩れた部分です。かなりの土砂が道路をふさいでいます。
道路を埋めた土砂を坂の上の部分から見たものです。



【迂回路情報】
【柳原交差点付近の詳細図】
高須町のホームページトップに戻る