profile

 5月生まれ。福井県大野市(旧和泉村)出身です。
 以前はスポーツでストレス解消していましたが、最近は文化系趣味で気分転換を
はかっています。
 絵は2003年12月から始めましたが、大野高校時代以来○○年ぶりです。

 絵は小さい頃から好きでした。考えてみると高校時代は美術を専攻し(その他は音
楽や書道があったような気がする)、教材は油絵でしたがやっぱり抽象画でした。デ
ッサン力がないのが本当の理由です。

 描き始めての1年間は、inactiveな気分が続き青い絵ばかりをなんとなく描いてい
ました。
 現在は自由な気分になれるような、気軽な楽しい抽象画を描いています。
 紙に向かって頭に浮かぶイメージをただ形と色にしてゆきます。
 線がなんとなく好きです。
 他のことを全く考えず、夜な夜なの1〜2時間が楽しみの時間です。

 アクリルは油絵に比較して臭いが殆どないこと(水で溶きます)、色が鮮やかなこ
と、塗り重ねも塗り合わせも自由自在であること、すぐ乾くこと、様々な付属部品
(?)がそろっていて色んな工夫(マチエール?)ができることなどの特色がありま
す。忙しくて、チョット短期な人(私)向きの画材かなと思います。

 最近は、紙ボード(あるいは厚紙)にアクリル、オイルパステル中心にF6サイズまで
の小品ばかりを描いています。
 もともと人様に見ていただくことを目的にしたものではありませんが、100数十枚描
いてみると、ちょっと見てもらいたいなという気持ちも出てきて小さな個展をひっそりと
2回ほどしました。

  F100のアクリル画を書くことがゆくゆくの目標ですが、体力がついてからかなと思
っています。

 絵と写真で心をゼロポジションに。(^o^)
 皆様もどうぞお試しあれ。                            (06/10)