唯一の地ワインー白山やまぶどうワインー

ワイン好きのTさんから頂いた勝沼の赤ワインはアルコールには弱い私でも実に美
味しかった。大野に用事で行った時に、県内唯一の地ワイン、白山ワイナリーに行
ってみた。お礼をしようと思って。


場所は六呂師高原の伏石(ぶくいし)にありました。伏石は名前のとうり、田圃に大
きな石(岩)がごろごろしているとても奇妙な所です。かつて経ケ岳の噴火の際に
飛んできた巨大な火山弾が残ったもの。ナルホド。

2階建てのきれいな建物の2階が店になっていました。日曜日の夕方でしたが、数
人の客が来ていました。

今年の赤ワイン(名前が「新酒」と粋でした)を試飲してみるとそれほどの辛口でもな
く、軽くてフルーティ(って言うのでしたか?)で美味しかったので赤、ロゼ(写真)を
買って(それぞれ1260円)帰りました。豊潤な年代物のワインよりもやっぱ飲みやす
いね。高血圧の私にはいいかも?

建物の表も裏も広い山ぶどう畑が広がっていました。素朴だけど、キュッとシャープ
な味でとてもよかったね。夫婦二人で美味しくいただきました。又、来ようっと。
 白山ワイナリー