profile 北国街道板取の宿と今庄そば

12月の土曜日、手話通訳者関連の仕事が早く終わり、新しくできた敦賀市
新保から今庄に至る道路を通って福井に帰りました。北国街道板取の宿に
寄りました。




戦国時代に柴田勝家が北国街道を開いてから栄えた宿場町。茅葺きの屋根
は甲(カブト)作りという戦国の世を彷彿させる珍しいものです。当時の面影を
今も残している宿場町です。 

400年の歴史を持つ今庄産そば。製粉から製品まで無添加にこだわり、おば
ちゃん達で継承・・・ということで有名なそば処「おばちゃんの店」 に寄りまし
た。




新そばのおろしとろろそばを注文しました。香り、歯ごたえ、味、喉ごしなど主
張のある印象深いおいしいそばです。行ったことのないかたは是非一度。私
は2回目でした。次回は梅おろしそばを食べたいね。器はもちろん、素朴な越
前焼でした。→ 「おばちゃんの店」