>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あ行
「ああ、でもそれは首じゃないか」
(出)sound horizonのYield

音楽地平線の「Yield」の歌の一番おいしいとこから
かなり使いどころが難しいが
お父さんが酔って帰ってきたときお土産のお寿司がよく見たら首だったときに使おう
※例
「会社の社長から直接長期休暇をいただいたぜ!」
「おお!やったな!」
「いつまで休んでもいいけど、もう絶対に会社に顔だすなってさ!」
「ああ、でもそれは首じゃないか」



「アイツの無能は才能だ」
(出)模倣犯 ピース模倣半で無能な人を評するときに使っていた言葉
悪口を通り過ぎるほど無能な人に対して使おう


「あいにく地獄が満員でな」
(出)MGS2
これはアレンジして使えます みんなで使おう!
※例
「あいにくトイレが満員でな・・・」「あいにくメイド喫茶が満員でな・・・」
無限大に広がる使い勝手!



「アドレナリンどっぱどぱだ!」
(出)頭文字D 秋山渉
頭文字Dの秋山渉のが第四セクションあたりで言うセリフ
セリフ自体はもっと長く「俺のモチベーションめちゃめちゃ高いぜ!」が上につく


「あなたが神か?」
(出)デスノート 魅上
デスノートでの月君と魅上との電話での会話
まるやきさんとの電話で「もしもし」の代わりに使う

「あなたは信じられますか?」
(出)(ひぐらしのなく頃に)
ひぐらしの次回予告のしめ台詞


「あのビッチ」
(出)サイトウさん(仮)
サイトウさんが女を見るたびにいっている時の言葉 老婆でも赤子でも
「ファック」「クール」に次いでサイトウさんの口から打ち出される英単語「ビッチ」
※例
「や…… やっぱりくるんじゃなかったかも……
 もう、マテリアなんか…… マテリアなんか……やっぱり欲しいッ!
 アレもコレもみんなみんなアタシのもの!アンタなんかにやるもんか!!」
「あのビッチ」



「あの世で俺にわび続けろオルステッドー!」
(出)LIVE A LIVE オルステッド
スクェア史上TOPクラスの名作RPGであるLIVE A LIVEの中世編でのセリフ
いままでずっと2番でオルステッドの次にあまんじてきたストレイボウ様の魂のセリフ
とにかくブチきれたときに使いましょう
死んだ上に謝れという 史上これほど傲慢な要求があったろうか
※例
「お兄ちゃん 私をお嫁にしてくれるって行ったじゃない!」
「それは子供の時のママゴトで言ってたことだろ!」
「あの世で俺にわび続けろオルステッドー!」



「あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色かよ!」
(出)DAパンツ幻想管理人
私が裏切られた気分になった時に思いつき発したセリフ
この後に「言葉一つ届かないな」となんこつさんの合いの手がはいって一連の流れに


「いいやつタイガーマスク」
(出)梶原一騎
タイガーマスクとブラックタイガーとの決着後
往生際わるく勝利の勝どきをあげているところをつっこんできた暗闇の虎
梶原一騎に激突しそうになる
しかしそれをチャンピオンベルトでぶらっくたいがーをどついてとめたときの梶原の言葉
いいやつ!


「いくぞ英雄王、武器の貯蔵は充分か?」
(出)Fate シロウくん
Fateのシロウ君のセリフだったか
とみに気に入っているセリフであります
※例
「このキャラは天地から嵐二回だったような」
「行くぞ柔道王、ゲージの貯蔵は充分か?」


「今お前が感じている感情は精神的疾患の一種だ直す方法は俺が知っている 俺に任せろ」
(出)誰彼
通称「感感俺俺」
何かにお熱になっているのが見苦しい人がいた時に使おう
※例
「あん・・・貴方が触れられたら、なんだか熱いの・・・この気持ち・・・迷惑?」
「今お前が感じている感情は精神的疾患の一種だ治す方法は俺が知っている 俺にまかせろ」


「今は悪魔が微笑む時代なんだ!」
(出)北斗の拳 ジャギ
ジャギ様の言わなくてもいいセリフの一つ
シンをそそのかしたのはこの俺よ!とかいうから無残に飛び散るのだ
卑怯な策が上手くいったときに使おう!


「ウィングゼロの照準は コンマ二桁まで狂いがありません!」
(出)ガンダムWew 兵士
ツンバスターライフルでシェルターを攻撃されたマリーメイア軍兵士のセリフ
「もう一度同じ場所を攻撃されたらシェルターは崩壊します!」と続く
サマルトリアの王子が重点的にねらわれたら使おう!


「動きだしてる未来を止められない」
(出)仮面ライダーアギト Belive Your self
仮面ライダーアギト劇中ではライダーが決め技を使う時に流れる曲
しかしゲーム版ではどちらかの体力が減ったときに流れるため
身内関係者では「殺しのテーマ」の一つとして有名


「ウサギがどんなに可愛くても部屋の真ん中でクソしたらバットでぶん殴りたくなるだろ?」
(出)天使のいない12月
なぜ妹を大切にしないのかといわれたときのセリフ
誰かの萌えキャラをディスる時に使おう!


「嘘だ!!!!!!!!!!!!」
(出)ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃にのナタ女こと竜宮レナのセリフ
相手の嘘がミエミエの時 全てをねじ伏せるように使おう
※例
「アヴドゥルはこな・・・」
「嘘だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「早いって」



「腕輪は魔界に隠してあります必ず見つけてください」
(出)超魔界村
超魔界村の一周目クリア時のセリフ
ほぼ全てのプレイヤーがその腕輪をテメーの尻にぶち込んでやると
殺意をあらわにした


「裏切りではない知略だ」
(出)北斗の拳
妖星の人のセリフ 妖星は天をも動かす美と知略の星だと本人はいいますが
ただの気性の激しいゲイのなるしすとというのが通説 裏切るときに使おう


「永遠の一回休みだ。じゃあな」
(出)東方永夜抄 霧雨魔理沙
普通の魔法使いが紅白を倒したときに言うセリフ
積年の恨みを今ココに晴らすのであった?


「恐れ慄け我がモノの前に!」
(出)餓狼MOW カイン の聞き違いww
本当は「恐れ慄け!我が炎の前に!」要するに壮大な聞き違い
なんて恥ずかしい空耳だろうw


「弟と思っていた 愛していた」
(出)スターウォーズEPV オビワン
ダークサイドの落ちたアナキンを倒したときのセリフ
悲しい名シーンではあるが これだけ聞くと明らかに使いどころが違う
※例
ボーイッシュな妹「ごめんね おっぱい全然なくて・・・男の子みたいだよね・・・」
兄「弟と思っていた 愛していた!!」」



「俺がガンダムだ!」
(出)(ガンダム00)
ガンダムOOの刹那の迷言
子供の頃からガンダムにあこがれてきた結果がこれだよ
※「レオナルドがリーダー、ドナテロはメカに強い
  ラファエロはクールでドジ、ミケラn「俺がガンダムだ」」
突然この世にに現れた世界一のヒーロー


「俺の胸がバーニングしてきたぜ」
(出)バナオ
飲みすぎてしまったバナオくんのセリフ
その後 就寝


「俺はこういう無駄な時間が嫌いだ!」
(出)KOF2000 八神庵
自分から挑んできてもこのセリフ
友達はいないしやることもないわりにはでかいことを言う
※例
「か 勘違いしてないでよね!あ、あんたのタメじゃなくて・・・つ、ついでなんだから!」
「俺はこういう無駄な時間が嫌いだ」


「おれのバルカンっっ・・・」(NEW!)
(出)岡本さん
生で聞いた魂の叫び
バルカンパンチをどうにかして使うしかない
どうにかして無理やり使おう
※例
「おい 社会の窓開いてるぞ」
「おれのバルカンっっ・・・」


「俺は人間をやめるぞジョジョー!」
(出)JOJOの奇妙な冒険
ゲームなどで明らかに人間のプレイを凌駕するぞ!というのを先に宣言しておくときのセリフ
失敗したときに明らかに恥ずかしい思いをするが「あの太陽が最後に見るものなんて嫌だー!」
とかいってごまかそう


「おんどりゃあ ワシの鉄拳で血の海を渡れ
(出)ファイターズヒストリーダイナマイト ミゾグチ
喧嘩100段の彼のセリフ 冷静に考えて意味が分からんが勢いを感じますな!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
か行

「カスぞろいだ」
(出)頭文字D 高橋涼介
頭文字Dの公道のカリスマ高橋涼介のセリフ
初めて秋名に来たとき 弟にここの奴はどうだったか聞かれたときのレス
※例
「02の御三家はどうでしょうか」
「カスぞろいだ」



「カラダガー!!!!」
(出)ストリートファイター4のアベル
謎の発言 なんかストーリー上意味あるらしいけど
知らない限りは意味不明
まあきいてみてください>>「カラダガー」
※「戦う前にまずは一礼しないと 負けるよ」
  「カラテカーーー!!!」


「今日のハロウィンパーティかい?」
(出)私
ゲームマニアに集う悪漢高校生の群れを見た私の一言
肩をすくめながら言うのがポイント なんでこいつらこんな集まってんの?
ってときに使おう
まるやき先生があまりにお気に入りだということでめでたく殿堂入り


「ギンギンでございますわ」
(出)ドラゴンナイト2 ララ
ゲームがゲームなだけに強烈な発言 まさに精力的発言


「黒歴史を知らん愚か者には即死してもらう!」
(出)ターンAガンダム ギム・ギンガナム閣下
死んでもらう じゃない!即死!応用利きそうだけど即死


「くそっ、殺人バリアが張られているぞ!」
(出)魔界塔士SaGa
この後 総長は「俺に任せろ」といって突っ込んでくたばる
というか殺人バリアをとめるスイッチが殺人バリアの中にあるのはどういうことだ
設計ミスではないのか 


「げぇっ!?こいつ真の痴れ者だ!」
(出)美少女復活
福井でいうところのなんたら君が何かいったときに使おう


「ゲー ピンクのザク」
(出)たしすんさん
ガンダム種運命でミーアがピンクのザクで降りてきたのを説明してくれたときのセリフ
この後の流れ
た「ミーアさま最高だろ!俺はミーア派だぜ!」
私「いいな!私も混ぜてよ!!!」
た「どうすっかな!」
私「頼むよ!」
た「しゃーねーな! じゃあ親衛隊長ぐらいからスタートさせてやるか!」
すんげー格上なんですけどw


「事はエレガントに運べ」
(出)新機動戦記ガンダムW
レディアンがテロで物事を運ぼうとしたときの閣下のセリフ
誰かがスマートさや美しさの無い行いをしようとしたときに使おう!
※例
「おもーーーい!21トンはあるぞこれ!」
「物はエレファントで運べ」



「言葉でなく心で理解できた」
(出)JOJOの奇妙な冒険
正確なセリフは「兄貴の覚悟が!言葉でなく心で理解できた!」
言葉を超えた何かが心で理解できた時使おう、爆弾のように


「このあらいを作ったのは誰だぁっ!」
(出)美味しんぼ 海原U山
あらい の部分を様々に変化させて世の中の腑に落ちないことに立ち向かおう
※例
「ジャンプ一番!」
「はい頭上払い対空 地震」
「この払いを作ったのは誰だぁっ!」



「この人は何を喚いているんだろう 気持ちが悪い」
(出)Sound Horizon
※例
「妹たちと描く12色の想い それはウソのような本当の話」
「この人は何を言っているんだろう 気持ちが悪い」



「これは・・・死んでいる」

(出)魔女達の眠り
石段をナイフで刺された女が転がり落ちてきたときのセリフ
その割には次の日あれは死んでなかったのかとあやふやなことを言い出す
急に死んだり死んでるも同然のときに臨機応変に使おう
※例
「KOF95の雷光拳 ガーキャンで即死しなかったっけ」
「やってみよう!バリバリバリ あー、1ドットのこったね即死じゃないね」
「これは・・・死んでいる!」



「これは小さくても必殺の武器だ逆らわないほうが身の為だぜ」
(出)東方夢時空
夢幻の住人のセリフ
未来銃を構えて言う なんかかっこいい
ちなみに以降の白黒の魔法使いの正体はこの人が入れ替わっていると評判

「殺すしかない」(NEW!)
(出)某先生
出自のときの会話 英語でいうとノンフィクション
「世界まるみえでリア充がでてるよ」
「殺すしかない」

「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」
(出)たけしの挑戦状
名は体をあらわす
※例
「KOF2002真剣にはじめようか!」
「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの!?」


「こんなことに巻き込んでしまったことを・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当にすまないと思う」

(出)どきどきキャンプ岸学
お笑い芸人による24のモノマネのネタ
間の・・・・・・・・・・の時間が多ければ多いほど気持ちよくなれる

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さ行
「さぁ、おとなしく」
(出)東方紅魔郷
永遠に幼き紅き月が搾取しにいくといのセリフ
噴出すカリスマ性でたちどころにおとなしくなる 永遠に


「殺人的な加速だあ!!」
(出)新機動戦記ガンダムW
トールギスに乗ったゼクスのセリフ
骨折しそうな加速でゲロゲロになったときに使おう


「しばらくの間地獄は寂しいかもしれんが・・・すぐににぎやかにしてやるよ」
(出)シティハンター
シティーハンターで親友マキムラが死んだときのリョウのセリフ
誰かが死んだときに敵討ちをするときにつかおう


「知りませんか そうですか」
(出)(うどんさん)
自己完結オブ自己完結セリフ
知りませんかの部分を変えれば 全局面で使用可能
※かなしみの牙は愛でこげですか そうですか


「ズボンなんかはいてられるか」
(出)究極!変態仮面
変態仮面の精神を文字で表せてしまった一言
人は神の禁じた木の実を食べて楽園を追放されて以来服を着てきたというのに
こいつはあっさりと脱ぐのであった
感極まって体が燃えるような時に使おう
※例 「当法廷は彼を無罪とする!」
「フオオオ ズボンなんかはいてられるか!」「死刑!」


「そんな日はこない!」
(出)コードギアス 反逆のルルーシュ
集合無意識の世界になんかして嘘のない世界を作ろうとし
これがやさしい世界だいつか分かり合える日が来る
と言ったときのルルーシュのセリフ
※(例)「今後の流行は男子小学生妊婦です、流行りますよ」
「そんな日はこない!」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
た行
「だぁ〜からぁ!近づかないでって言ってるだろぉ!」
(出)新機動戦記ガンダムW
砂岩のパイロットのセリフ 近づいて欲しくないときに使います いやそのまんま
※例
「ねぇねぇお兄ちゃん この水着どうかな? セクシーでしょっ!」
「だぁ〜からぁ!近づかないでって言ってるだろぉ!」


「地上に降りた神秘の泉だ 神の住む星だ」
(出))(光戦隊マスクマン)
※(例)「地上に降りた神秘の泉だ!神の住む星だ!!!!」
こなた「気!気!」
らきすた


「月などはいかがでしょうか」
(出)AKIRA
目上の人が退屈そうなときにご機嫌を取るときに使おう!
※例
「チーズバーガーとウーロン茶ですねー、ご一緒に月などはいかがでしょうか」
「いえ結構です」
「ヒャッホウ!」


「次であったときは正義のために共に闘おう!」
(出)(サムライスピリッツ)
絶命フィニッシュしたあとのガルフォードの一言
あの、斬った人 腸でてますよ

「次はぜひ、サムライの神秘に迫りたい」
(出)(カプコンVSSNK2
カプエス2のイーグルと覇王丸のチームでイーグルで勝利したときのセリフ
やつは圧倒的にゲイなので もっている棒に気をつけよう

「とんでもないとんでもない!」

OFFでのK町の発言 必要ないとこでせっぱつまった感じでいうが吉


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
な行
「なぜ今日飛ばぬ」
(出)プリキュアSS
キントレスキーさまのセリフ
明日へJUMP!という看板を見かけたときのセリフだ

「なんという失態 万死に値する!」
(出)ガンダム00
アレルヤが鹵獲されたのを見たときのティエリアの発言
※例
「キャッ、ご・・・ごめんなさい・・・・私ほんとうにドジばかりで・・・ふぇ」
「なんという失態!!!!万死に値する!」


「なんという勇気」
(出)仮面の男
映画「仮面の男」で死を覚悟したダルタニャンと三銃士が
銃弾の中に忠誠心と剣を持って駆け出したときに
それをみた副隊長が発したセリフ
信念を貫き死をもいとわぬ者と対峙した時に使いましょう
このセリフを使うときよりも使われるときのほうが人生輝いてますよw


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
は行
「爆弾のように」
(出)本
とある本に載っていたベイルートの流行り言葉。
 ベイルートのある商店の広告らしいんですが、うろ覚えながらこんな内容です。
「はーい 私達の店の周りでは爆弾テロが多発しています。
先週も私達の店の一部が爆弾によって吹き飛びました。
それでも私達は爆弾テロに負けずに営業を続けています。
ところで私達の間では『爆弾のように』という言葉が流行っています。
 ”ああ 今日も良いお天気ですね。爆弾のように”
 ”妻は今出かけていて夕方まで帰ってきません。爆弾のように”
という具合です。
是非私達の店におこし下さい。心よりお待ちしています。爆弾のように。」



「バナオくんよ」
(出)がちょ
バナオ君が何かミスった時のがちょ君のセリフ
オメーは何をしているんだ的な発音をするため、発射した時点でバナオは日和る

「人は世界は、こんなにも思い通りにならない」(NEW!)
(出)コードギアス
絶対遵守の力をもっている人間にすらうまく操れない世界
それを思い放ったスザクのセリフ


「フォルコメンハイト」
(出)リングにかけろ
ドイツのヘルガがよくつかってたドイツ語
「完璧」という意味らしいですw


「ぶっころすぞおまえ」
(出)ぱにぽに
SES鯖の私の所属するギルドのマスターの紫さんの足がくさいとかドスケベだとか
嘘の情報を流しているのを目撃された時にも言われた言葉


「ぶひひw」
(出)T
知り合いの主婦Tさんの変な笑い
もう男女がどうこうではなく人間の威厳すら怪しいすばらしいセリフ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ま行
「まーかせてw」
(出)GM紫
誰もが まかせれない 不安 と思っています


「まかりまちがうようなことがあっても・・・三途の川でまた会おう!!」
(出)リングにかけろ
命を懸けるここ一番で使おう無駄にかっこいいぞ!


「また君か!? 厄介な奴だよ君は!」
(出)機動戦士ガンダムSEED ラウ
厄介な奴が出てきたときにばっちり使える名言界のホープ
やたら雄々しく言おう


「皆様 ホックが止まってしまいました」
(出)T
友人の結婚式に着ていくドレスの後のホックが止まった 主婦Tさんの咆哮
これもアレンジして使えそうですね
「皆様心臓が止まってしまいました」 余裕なさげな局面すぎる

モルダー、あなた疲れてるのよ」
(出)X−File
なにかとっぴなことをほざいたときに
すべての憐れみをこめて言うことば
※例
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
「モルダー、あなた疲れてるのよ」


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
や行
「奴は何かをしでかす!」
(出)キャプテン翼
ロベルトのノートの事を思い出しヒャッホー!と奇声を上げながら
翼がドリブルをした直後だった為に危機感も数倍


「奴ら人間の自由を奪おうとしているんだ」
(出)仮面ライダーブラック 
何気に元祖の仮面ライダーでも似たようなことを言っています
ヒーローは自由と平和のために戦うのです


「ユーのようにガッツの無い奴は帰れ!二度と来るな!」
(出)ゴッチ先生
梶原先生の漫画のカール・ゴッチ先生のしごきの中の一喝
臨機応変に使おう
※例
妹「お兄ちゃん!私お兄ちゃんがすきなの!」
兄「お 俺たちは兄弟なんだぞ!」
妹「ユーのようにガッツの無い奴は帰れ!二度と来るな!」


「よし!!三連ケツだ!」
(出)ヤマジュンネタ
ヤマジュン先生のホモ漫画のきわめて酷いセリフの一つ
最近なんこつさんが思いついたように突然このセリフを吐く
そういうときは大抵いたたまれない気持ちになる


「よし、何者かは分からんが沈めろ」
(出)007 トゥモローネバーダイ
不審船をみつけたときの米海軍の
戦艦艦長のセリフ 相手の正体が分からないときにとにかく沈めるときに使おう


「夜は墓場で百合姉妹」

(出)私
バナオを小ばかにしながらつくった替え歌の一節
異常に語呂がよくてお気に入りなのでのせておきます
ただ朝は寝床で百合姉妹 だとしたら・・・わかるな?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ら行


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わ行

「わたしは生まれ変わるのよ!生まれ変わって一段からやり直すわ!」

(出)新桃太郎伝説 夜叉姫
何で女はこんな短絡思考に走るのか! 段高いままでいいじゃん!


「私は女の子二人が抱き合って、頬赤らめてる絵を書けといったんですが・・・」
(出)みならいさん
自サークル同人誌を書くときに
相方さんにすすめた表紙の形
言うことを聞かない奴がなにかしでかしたときに使おう


「我々は脱出する!未来に向かって脱出する!まだ見ぬ未来に向かって・・・な」
(出)X星人
旧X星人の絶命時のセリフです この直後自爆スイッチを押して脱出します
ちなみにこの時のX星人破壊音波でメロメロでした心身膠着


「んんんんんー、許るさーん!! 私の遊びの邪魔をしおって!! 」
(出)餓狼伝説
サウスタウンの支配者の彼のセリフ
自分のとこの格闘家が勝てなかっただけでこのセリフ ガキかアンタは

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
その他

「stれくgはいうghaigughugXXhyuu!!!」
(出)バナオ
バナオ君の高ぶってるときの活舌の悪いしゃべり方全般
なにを言っているのか分からないがとりあえず無難な言葉を返すと会話は進む
バナオくんよ、まずはおちつけ