帰り山延命大乗水

                福井県敦賀市江良




 福井県の敦賀市を抜けて10km弱を福井市に向けて走ると、国道沿いの江良という所に「観音堂」が有り、その前の井戸から霊水が出ているという。
 今までも、この観音堂の前を通ると、ポリタンクを一杯持った人が行列をして水を汲(く)んでいる姿を、何時も見てきたものである。
 
 そして、今日の出張の帰り、とうとう好奇心の高まりに我慢出来ず、車を止めて観音堂周辺を散策したり、詰め所に入って説明を聞いたりしてしまった。
 
 そこで聞いたことをまとめると、
(1)起源・謂われ
  ・此処(ここ)は、「帰り山観音」という。
  ・霊水が出るので、「帰り山観音延命大乗水」とも言う。
  ・観音堂の堂主が、夢枕(ゆめまくら)に立った
   観音菩薩のお告げにより霊水を掘り当て、観音堂を建立し、
   体の悪い人などに霊水を分け与えたのが始まりだそうな。
(2)霊水の効き目
  ・この水は、何日経っても腐らない。
  ・毎日コップに5〜10杯の水を飲むと良い。
  ・血液がサラサラになり血圧が下がったり、動脈硬化・
   糖尿病が改善されたり、脳梗塞やガンにも効いたりする。
(3)この水を貰うには
  ・最初、1,200円のポリタンクを買うと、
   それ以後は何倍水を汲んでも只(ただ)である。
  ・一人1日につきポリタンク5個分まで許可。
(4)その他
  ・霊水を組める時間は、8:00〜16:00までで
   その時間以外は、タイマーで水を止めている。
  ・24時間許可していたら、トラックで大量の水を汲み、
   高い値段で売る人間が出てきたので時間制限している。
というようなことであった。
 
 本当に効くかどうかは分からないが、何時(いつ)その前を通っても、沢山の人がポリタンクを持って並んでいるのは事実である。