文化の学習室
バレンタインデーの謂われ

 ローマ帝国時代、
・若い男たちと娘たちは生活が別にされ、
 出会いが無かったが、
・2月15日に豊作を祈る祭りが行われるに当たり、
・その前日の2月14日に、
 娘たちは自分の名前を書いた札を、
 桶の中に入れ、
・翌日の15日に、
 男たちが、桶から札を1枚引き、
・引いた男と札の名の娘は、
 祭りの間はパートナーとして一緒にいるように、
 定められていて、
多くのカップルが結婚したそうな。

 だから、愛の日である。

 また、ローマ帝国のある皇帝は、
・兵士の士気が下がるのを避ける為に、
 兵士の結婚を禁止したそうだが、
・キリスト教司祭だったバレンタインは、
 こっそり兵士を結婚させてたそうだが、
・発覚し、処刑されたのが2月14日だったので、
・バレンタインは聖人になり、
愛する人に愛を伝えたり贈り物をプレゼントしたりするようになったそうな。


 因みに、
・女性から男性にプレゼントしたりするのは、
 アジア圏らしいし、
・ヨーロッパでは、男女共にプレゼントをし合う。
らしい。