会場良い雰囲気だよ↑

2002.6.2

2002年 時山フェス

 

岐阜県養老郡上石津町「時山バンガロー村」で今年も行われた「Mountain Time Fes」

昨年同様、快晴に恵まれ会場の雰囲気はやはり凄く心なごむ感じがしました。昨年私は1日目に会場を訪れ、今年は2日へ、ようやくフェスの雰囲気が繋がり分かるようになりました。

10時前に会場に着き、途中のコンビニで朝食を調達と言ってもの朝から麦酒を(汗)ほどよい気分になると恒例の「ギターチャンピオンシップ」が開催。9名が参加。

審査員は演奏者の顔が見えないように後ろ向きになり厳選な審査を・・次々に参加者が演奏するが聞いている方にもひしひしと緊張感が伝わって来ました。

しかし、凄いフラットピッカーばかりで感心するばかり。優勝は井上さん。コンテストでは最年少者(21才)で、当日のギターは借り物で優勝。優勝には賞金とギターが・・帰りはそれを抱えて車に乗り込む彼の姿を目撃したよ(笑)。

お昼を跨ぐようにしてフェス2日のゲスト「デビットグリア」氏が登場。。。1曲目から今までにないフラットピッキングの妙技を・・音ひとつひとつが確実であり余韻が残るピッキングさばきい唖然。どの曲を聞いても凄い。途中では、マンドリンの名手「宮崎」氏と共に演奏を披露。1時間少しのライブがあっと言う間であり良いものを聞かせてもらったって感じです。

ライブ終了後ゲストのCDを購入に・・いそいそ・・グリア氏の元へ。CD買ってやはり恒例のサインをおねだり、おまけに写真もよろしくと愛眼(^^;グリア氏は演奏の時とは違ってまったく気さく。シャッターを押す時には「ハイ・チーズ」だなんて言葉も誰が教えたんだろうね(苦笑)。

CDジャケットにサインもばっちり、グリア氏突然何を思ったのか、CDレーベルの自分のイラストにいたずら書きを・・・まったく面白い人である。。。私は凄い記念に・・おまけに、ウクレレが会場に売っていたので購入。それにもサインをおねだり。

グリア氏はこのウクレレが少し欲しそうな感じがしたが思い過ごしか(笑)

いや今年は、会場の雰囲気の良さを昨年以上に感じさせられました。たぶん主催している人も実行委員の方も町の人達もこの環境と同じように素敵な人達ばかりなんだと思いました。

 


とっても気さくなグリア氏
「ハイ・チーズ」


ジャパニーズブルーグラスバンド
残念皆向こうむいてる(^^;
マンドリンは「宮崎」氏。


マンドリン「宮崎」氏と共演


1日目のゲスト谷ゴローさん
む===インパクト(笑)
今年御会いするのが3度目


演奏はまだまだ続くよ。
「ハッピッピ」



グリア氏にサインして
頂いたウクレレです。
ちょっと自慢(^^;

画像は所々クリックすると大きくなりますよ。楽しんでね。

>>omatsu mode