TOPあいさつ事業計画救護班休日当番医かかりつけ医役員名簿理事会員県委員会関係機関医療機関会員専用
 
 
小浜医師会 会長 吉井 正雄

  小浜医師会ホームページにようこそ!

  小浜医師会では、昭和22年11月に小浜町医師会として設立され、市政施行後は小浜市医師会でしたが、平成18年度からは大飯郡医師会と合併したため、今の小浜医師会の名称になりました。当医師会員は、小浜市、おおい町、高浜町、若狭町内の旧上中町と若狭地方の広い地域の病院や診療所の医師で構成されています。
  当医師会は、地域の市・町民の健康を守るため、住民健診、乳幼児健診、各種癌検診、各種予防接種、休日当番医、介護保険の運用など、色々な分野で地域医療、介護、福祉等の充実に努めております。又、会員の医師が各地区や団体の集会等で講演や健康相談などの活動も行っております。
  平成15年度末に「かかりつけ医マップ」を作成し、医療機関を受診するための参考にして頂いています。又、公立小浜病院、社保高浜病院、国保上中病院やその他の病院と診療所(開業医)との間で診療情報提供書(紹介状)などで病診連携を密にして、医療機能分化と効率化を計っております。
  今後の問題として、高齢者の方が増加してゆき、病院や施設に入所出来ない医療や介護を必要とされる患者さんが増えると考えられます。これらの方々の「在宅医療(介護)」について充実させていく対策を考えているところです。

  このホームページは、医師会員はもとより、広く一般住民の方々にも情報を提供させて頂き、少しでもお役に立つよう願っておりますので、是非ご利用頂き、又、忌憚のないご意見を賜りたいと思いますので、アクセス頂きますようお願い致します。
 
平成 25 年7 月