よくある質問

誰もが此処が知りたい、聞きたいということについてお答えいたします。
記載の事柄以外でお聞きしたいことがありましたらメールしてください。
お答えするとともにその後この欄に掲載させていただきます。

Q. 船釣りってほかの釣り方とどうちがうの??
A. 船に乗って船頭が経験・実績・電子機器(魚群探知機・ソナーなど)を使って、魚のいるところを探し、船を止め、釣りをしていただきます。 自分で魚がいるだろうと予測して釣る方式とは決定的に違います。
Q. 筏釣りってほかの釣り方とどうちがうの??
A. 湾内に設置された当店の筏に(4×10)mに筏専用の船にて渡船をしてもらい各自が其の筏で釣をします、筏の場合は船頭は渡船をしますと帰ってしまいます、引き揚げたいときは各自の御希望の時間又は、店の指定時間に上がってもらいます、途中何回か見回りは致します。
Q. 筏釣りの予約は必要でしょうか、始めて行って筏に乗れるでしょうか。
A. 目的の釣、御指定の場所が無い場合は予約無くとも心配要りません。又当店では殆どの場合相乗りは有りません。しかし、人によってはこの事を利用して土、日、祭日にもお一人で利用する人もいらっしゃいますが出来る限り御遠慮願います。このような場合には相乗りもありますので御承知願います。
Q. 筏でチヌ以外のものの釣,又は釣方をしても良いのでしょうか
A. 何をどう釣られても釣人の自由です、但し他店との筏が隣接している場所もあるためあまり迷惑となるような釣方はご遠慮願いたいです。
Q. 使用してはいけない餌、やってはいけない事等の禁止事項はありますか。
A. 基本的には福井県では非漁民(遊漁者がこの場合該当する)使う撒餌によっては釣りによる釣は漁業規則上禁止されています、、他には営業期間,時間などを申し合わせにて決めていますので御協力願います。このことは船釣、波止釣りも同じです。
Q. 筏釣、波止釣で帰りたいときはどうしたらよいでしょうか。
A. 筏釣、波止釣では見回りのときなどに船頭がお帰りの時間をお聞きし、なるべく御希望の時間にお迎えに行きますが、当店が指定しているお時間に合わせていただいております、但し緊急の場合は別です。
Q. ゴミはどうしたらよいでしょうか。
A. ゴミは絶対に海に捨てないで下さい、後で当店が処理いたします。出来れば自分のゴミは自分が持って帰る位の気持ちになれば日本中の観光地が綺麗になります。
Q. 波止釣ってほかの釣り方とどうちがうの??
A. 筏釣と同じですが釣る場所が一文字の波止となります、海の深さも筏よりは浅いところが多いです、釣り方もウキ釣りなどが多いです。
Q. 波止の夜釣りで夜中の希望による迎え又は、決めた時間の迎えはありますか。
A. 当店では基本的には夜釣りの渡船は夜間は致しません、したがって夕方に渡船をしますと朝までの釣りとなります、、但し緊急の場合はこの限りではありません。
Q. 筏釣、波止釣、船釣りをするにはどうしたらいいの??
A. お電話(0770-77-1308)いただき、ご都合の良い日を指定してください。
Q. どんな服装で行ったらいいの?
A. 汚れたり、濡れても支障のない服装であれば問題ありません。靴はできれば長靴を履いていただいたほうが良いと思います。
Q. 初心者ですが仕掛がお祭りなどで他の人の迷惑を掛けるのでは??
A. 初心者でも、ベテランでもお祭りはします。初心者だからということで遠慮はいりません、波止釣以外は当店は貸切ですので心配は要りません。
Q. 筏釣、波止釣、船つりは初めてですがそれでも釣れますか??
A. 船釣は船頭が魚のいる所へ船を付けます。初心者でもベテランでも同じように釣れます。但し手際のよさやテクニックの差で同じ数とはいきません、筏、波止釣では船頭が付いていませんので、慣れた方との同伴が好ましいです、そうでない方はある程度マニアル本などで知っておくと良いです又は、当店のページの誰もが出来る小物釣を参照して下さい。
Q. 針にエサを付けたことがないのですがそれでも釣れますか??
A. 小物釣ではアジが中心の五目釣ですのでさしえがなくともカゴにエサが入れられればそこそこは釣れます。さしえも冷凍のえびですので簡単に付けられます、他の物については餌をつける必要がありますが、たいがいの餌は針にかかっていれば問題はありません。
Q. 仕掛を買って行きたいのですがどんな仕掛がいいですか??
A. 当地への道中には沢山の釣具店がありますので店頭で何処底へ何の釣に行くんだけれども、といって本当に必要な物のみを店の人に聞いてから購入しましょう、店の人が言う一点が好ましいでしょう。当店が推奨する店もあります。
Q. 自分で作った道具をもって行きたいのですが?
A. 道具を作る人は経験のあるひとですので持参されるのも多いに結構です、当店では船釣り以外は道具はすべて自前のものです、当店にはありません。
Q. 当日、雨の場合はどうするの、出船するんですか?
A. 船の場合は時化でなければ雨でも出船します。波の高い日は出船を控えます、当日出発前にご連絡下さい出船可能かどうかお知らせします。
筏、波止釣の場合は台風か、異常気象で無い限りは殆ど出船しない日はありません。
Q. 食事などはどうするの?
A. 船釣り、筏釣、波止釣は各自、弁当・飲み物はご用意ください。
Q. 当日、持って行くものは??
A. 船釣りは、お金・弁当・飲み物は最低限必要です。竿・仕掛けは船にも用意しております。竿は無料ですが、仕掛け等は有償 ご自分の竿・仕掛けでもOKです。筏、波止釣はすべて釣人が用意して下さい。
Q. どのくらいの時間に集合すればいいの??
A. 準備などございますので出船時間の30分前には集合お願い致します。
筏、波止釣りの場合は月により変われますが日の出頃第一便が出航しその後は、お客様到着次第其の都度出航致します。
Q. トイレはどうするの??
A. 船釣の場合は船内にトイレを完備しております、筏では完全ではありませんが簡単なトイレが全部ついています、波止の場合はありませんので出船前に済ましておいて下さい、女性の方でどうしても、と言う人は携帯電話はなどで連絡してくれればお迎えに行きます。
Q. 船、筏、波止でのすわる場所はどうするの??
A. 船、筏とも貸切ですので仲間同士で決めてください、波止釣りは現場にて場所を決めてください
Q. 仕掛けのセットはどうするの??
A. わからない場合は遠慮なく船頭に聞いてください。

トップページへ戻る