福井空港の拡張計画とは

                                       
 
   県が、バブル期の1985年に決定した計画。総額1千億円を
  超える大型プロジェクトである。
   今や住宅密集地となった福井空港(春江町)の滑走路を、
  1,200mから2,000mに延長し、中型ジェット機が離着陸でき
  るようにしようというもの。
   小松空港までの距離が約40qと近すぎ(左図)、嶺南地
  域(敦賀市以南)の利用が見込めない、北陸新幹線の開通が
  見込まれること等から、必要性や採算性が疑問視され、計画
  当初から反対が強い。

   県は、大義がなく反対の強い計画をゴリ押しするために、
  「地域振興策」で住民の懐柔をはかってきた。
   しかし、多くの地権者が不信感を募らせ、「絶対土地は売
  らない」と結束を強めている。
 
   2000年夏に与党3党から「中止勧告」を受け、運輸省
  (当時)も中止を決定したが、県は「もんじゅ」再開を取引
  材料に「与党あずかり」にさせた。この不可解・不透明な取
  り扱いは全国的な批判を浴び、県内でも新たな不信の声が上
  がっている。


                                                             

                                                →計画の詳細は、福井県土木部空港対策室HP