おばトンNavi

 福井県の嶺南と嶺北(越前と若狭)を結ぶトンネルだらけのマイナーな道路。
 今にもおばけが出そうな気味悪さから(?)地元ではおばけトンネルと言われている。
 もともと線路が通っていた跡を道路にしたもので、トンネルは狭く車のすれ違いは困難。
 トンネル内の照明も薄暗いため、よく正面衝突事故がおきるようである。
 かくいうワタシも事故りかけたことが何度か、事故現場を見たことも何度か・・。
 
 マイナーだけあってここを通行する車はほとんど無し。平日の夜は貸切道路である。
 トラックの多い国道と違って、自分のペースで走れるトコロがいいんだなこれが(死語)

 ワタシはヨメの実家との往復で週に1回はココを走っているので、普通のヒトよりは
 この道路についてよく知っているつもりである。
 ということで、マイナーなこの道路についてちょっと紹介してみることにする。



おばけトンネル通行車 暗黙のルール

ルールその1 : トンネルは先に入ったもん勝ち!
トンネルの幅は4m以下。軽自動車同士だったら何とかすれ違いできるけど、普通車同士はかなりキビシイ。 
だからトンネルに入る前には対向車のライトを確認して、相手がすでにトンネルに進入してたら素直にトンネル入口手前で相手が出てくるのを待つべし。
ルールその2 : 待っててもらったら、お礼をすべし!
トンネルから出る時にもし待っててくれている車がいたら、きちんとお礼のあいさつをすべし。
クラクションを鳴らすか手を挙げる人が多い。
まあ、 ルールというよりは最低限のマナー。
ルールその3 : トンネルには、ゆっくり進入すべし!
トンネルの中はとっても暗い。
なにが怖いって、よく晴れた日にトンネルに入ると数秒間目が見えなくなる。そういや、自動車学校で「暗順応」って習ったなぁ・・。
入口からすぐにカーブになってて、対向車が来てるかどうかよくわからないトンネルもあるので、入口手前では充分減速を。
ルールその4 : きれい好きは通るな!
トンネル(特に山中トンネル)には常に湧水がしみ出していて、場所によっては雨のように激しく水が落ちている。 当然路面もドロドロなので、通った後に車を見るとかなり汚れてる(泣)
ここを通る車が極端に少ない理由はココにあると思う。
ワタシも洗車直後はココを通るのを控えてます(笑)
ルール(?)その5 : やっぱり国道8号線を通ったほうが速い!
ま、おばけトンネルのほうが遠回りだし・・。
実際ヨメと敦賀→鯖江で競争してみた。ヨメは8号線のんびり流れに乗って、ワタシはおばトン&365号線をマイペースで。
結果はワタシの3分負けでした(泣)


おばトンMap
  おばけトンネルに行ってみよう!




Top