栄晃学院
★中学生
★高校生
★小学生
坂 井 校
坂井町若宮3-2-15
☎070-5147-5454
学力格差解消に真剣に取り組みます!
金 津 校
あわら市 市姫1-8-20
☎73-5454
勉強目的であったとしても、デジタル機器を使うと学力が落ちる
このことが、既に顕著な現象として現れており、学力診断の平均点も5割を切りました。
目に見えて計算力が落ち、読む力は衰えています。
タブレット端末をなぞるだけでは、学びにはなっていないのです。
そこへ、教科書の内容は過去最大の厚みであり、こなし切れない事態です。
この事態を受けて、亡き父から受け継いだ伝家の宝刀「そろばん」指導を復活します。
父が残した指導書などを読み、現代のパソコンの技術で分かり易く作り直しました。
誰でも気軽に扱えるそろばんを目指し、技を競うよりもまず算術の理解を優先します。
都会の中学受験でもそろばんが注目されており、今の時代だからこそ求められています。
私自身は、珠算1級合格の資格を有しておりますが、子供の頃は嫌々でした。
次に、公立高校の受験デジタル併願制が導入される可能性があります。
もし、実現されるとすれば、神奈川方式のア・テストみたいな県下統一テストも考えられます。
高校授業料無償化が、私立高人気を高めて、坂井地区の県立高校は定員割れ続出。
不合格が出にくいのは良いけれど、成績下位の生徒が行き着く先は、坂井高校。
今年の入試でも、私立高校の部活のコーチの言葉を信じて、結果は不合格。
高校の示す基準点がなければ、どんなに部活で活躍していても評価はされない。
また、小学英語義務化で、英語の基本は小学校で履修済みという立場に立っています。
はっきり申し上げて、小学で英語の基本がなければ中学英語は理解はできません。
英語については、好き嫌いがはっきり分かれており、出来ない子は全く手をつけません。
現在の教育システムで、中学進学時に英語基礎がないと敗者確定となります。
最後に望みをかなえたいのであれば、是非お任せ下さい。
福井新聞6月13日の教育記事にモンテッソーリ教育が取り上げられました。
現在、東京都の教員をしている娘に30年前に授けたのがモンテッソーリ。
出会いは、新聞記事です。本を取り寄せて読みましたが、ほんまいかいな?と疑心暗鬼。
けれど、15歳で撒いた種は芽を出したのです。
金津中学に入学して最初の1学期は、学年で50番ほど。
勉強するのを止めようか?とも言ったんですが、泣きながら金津高校は行きたくないもん。
そこからですよ。卒業時点で、9科目ALL5。学年でトップクラス。
大学に入っても寮生活ながらも、首席で卒業。運動も美術も勉強も何をしてもできる。
モンテッソーリ教育にスマホやタブレットは厳禁。
この壮大な実験を経験したからこそ、親の育て方をみればその子の将来は見通せます。
モンテッソーリ教育理論は、珠算教育に通じるものがあって、間違いなく有効です。
しかしながら、誰でも満足のいく効果が得られるかどうかは、保証できるものでもない。
娘の場合に、産まれた時から成長過程が順調で、運動神経も良かったのです。
どこからどこまでが、モンテッソーリ教育の効果だったかまでは、未だに分かりません。
指導: 大宮健司
Eiko Gakuin since 1986
小学生
中学生
高校生