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アルテックのホーン811B、511Bの試聴
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ダイヤトーンのスピーカDS−8000にアルテックのホーン811Bをつないで聞いてみた。
各機器のデータ
DS−8000(ダイヤトーン3wayスピーカ)
周波数特性 35Hz〜40KHz、定格感度93db、クロスオーバー周波数500Hz、3500Hz
811Bのドライバー808−8B(ホーン、ドライバー共アルテック製)
周波数特性 500Hz〜20KHz、定格感度104db
・アルテックのドライバー808−8Bでホーン811Bを駆動(500Hz〜20KHzを再生)
・DS8000はウーハーのみ使用(35KHz〜500Hzを再生)
・クロスオーバー周波数は500Hzとしてネットワークを自作しドライバー808−8Bを駆動した。
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ネットワークの製作
クロスオーバー周波数500Hz、ドライバーインピーダンス8Ω、ー12db/Octネットワークとして
コンデンサー、コイル値を算出するとそれぞれ22μF、2.7mHとなる。
本来アッテネータは固定抵抗が望ましいが、ウハーと811Bドライバーの感度の差が大きく
固定抵抗値の予想も困難のようなので可変抵抗とした。
コンデンサー22μFは標準品があった。
コイルは3.0mHが最寄値であったため、LCRメータを見ながらコイルを5〜6回ほどいて
所望の2.7mHとした。
DS8000
このスピーカのネットワークはスピーカ本体とは別筐体となっておりウーハのみ使用
する場合はスコーカ、ツイータへのケーブルを抜けばよい。
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可変抵抗はフォステクスのR−80B
8Ω100Wタイプ
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3.0mHのコイルはLCRメータを見ながら
2.7mHにカットしボンドで固定した
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ネットワーク前面
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アルテックドライバー808−8Bと
ホーン811B
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試聴感
・DS8000は躍動感のあるおおらかな鳴りであったが
その感じは変わっていない。
・周波数特性の違いによる高音の劣化はあまり感じられない。
・高音域の力強さが感じられる。
・視聴する耳の高さにより高音域のレベル差がある。
耳のレベルにホーンを向けたほうがよい。
・テナーサックスの音はリアル感が増した。
・ピアノ音はDS8000の方が聞きやすい。
・調整したアッテネータのレベルは-15dbあたりである。
クロスオーバー周波数500Hzとした場合ホーンは811B
よりひとまわり大きい511Bがメーカ推奨であるから
500〜800Hzのあたりの落ち込みがあると思われる。
聞きなれたDS8000と比べれば音に新鮮味はある。
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811Bホーン
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しばらく811Bで聞いていたが、どうしても本来の
511Bホーンで聞いてみたくオークションで入手した。
かなりの大きさである。巾で12cm大きい。
811Bホーンと比べると
・ピアノ音は低音から高音まで聞きやすい。
・テナーサックスは迫力がました。
・おおらかな鳴きっぷりはさらに増大した。
・音のヌケは良くなった。
DS8000と比べると
ダイヤトーンDS8000は今はなきダイヤトーンが最後に
だしたスピーカである。ネットワークを別筐体とするなど
音にこだわりがされている。
あらゆる音楽を無難にかなでるスピーカである。
クラシックはDS8000、ジャズは511Bでというのが
現在での結果である。
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511Bホーン
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